Come look! 伊予富士~寒風山

2016.11.05(土) 日帰り

DAY 1

この光景をみんなに見て欲しい!って想いは山に登っている人ならひとつやふたつあるはず。 あっしにもあるんでやんすよ。 東は三嶺を愛でることができる剣山~白髪山の稜線。 西は寒風、伊予富士の延々と続く笹の稜線。 そんな稜線を見せたくてウズウズしている男に四国リベンジだよとメッセージが届きました。 第一回遠征剣山系 雨にて景色見えず。 第二回遠征石鎚山系 台風にて主要道路寸断にて山にすら登れず。 そう一時は雨魔神と恐れられたアキラマンさんその人でやんす。 最近は魔神ぶりはスッカリ鳴りを潜めているようで天気は上々。 いや上々すぎて寒さ対策はかなりのオーバースペックで最後まで暑がっていたのはご愛敬。 なにやら寒風山と伊予富士両方登りたいと欲張りっ子なご要望だったので、余計に嬉しいぢゃありませんか。 今回はアキラマンさん、Mayさん、ゆーすけさんの関西3人組と赤いタヌさん、ライスさん、ソーヤの四国3人組の6人パーティ。 赤いタヌさんやライスさんに先頭を歩いてもらうと、口の中が酸っぱくなるペースで高度を上げていくので当然自分がペースメーカーを努めさせていただきやした。 桑瀬まで上がると最近とんとお目にかかれないほどの晴天ぢゃないですか。 関西組の方々が喜ぶ以上に我々もテンション上がってしまいましたね。 だって、この光景を見て欲しくて見て欲しくてたまらなかったんですから。 自分が感動した景色を見て喜んでくれている顔を見るのは嬉しいものなんです。 普段てめー!とかふざけんぢゃねーよ!とか怒号が飛び交う(笑)日常を離れて優しい気持ちになれる瞬間でやんすよ。 どこまでも歩いて行けそうな笹の稜線と青空。 北には瀬戸内海、南には太平洋が輝いています。 そしてミルフィーユ状に連なった四国山地の山並み。 これが先のコラボのときにも見て欲しかった景色です。 ルートは先に伊予富士で寒風山へと縦走というTバック…じゃねーT字ピストン。 自分はあまりやらないルートなので新鮮な感じもGoodでやんす。 距離的には短いけれど足を削られる感じなのは縦走とは名ばかりでお代わり登山に近いからです。 それでも一日中晴天が続くのは最近では珍しいので四国組もゲスト以上に楽しんじゃいましたよ。 四国の山並みをたっぷり堪能していただいた後は道の駅「木の香」で入浴、食事、宴、宿泊と贅沢なプラン。 実は木の香で泊まってみたいと常々思っていたので渡りに舟でやんした。 夜にはのせっちさん、Yasuさんが合流。 表に出せる話し、出せない話し、色んな話しで盛り上がりやした。 拙いガイドでしたが、ご一緒させてもらって楽しかったっす。 また、遊びましょーねー。 見せたい景色はまだまだありますから。 ※2日目は体調を崩してしまい、ご心配、ご迷惑をおかけしました。ゴメンなさい。 懲りずにまた遊びに来てくださいね。