思い出いっぱいの 「一の瀬園地」へ

2016.11.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:11

距離

6.0km

のぼり

261m

くだり

260m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
1 時間 33
距離
6.0 km
のぼり / くだり
261 / 260 m
4 12

活動詳細

すべて見る

何度も訪れている 一の瀬園地。 大切な思い出の場所の一つです。 何度来ても癒されますが、今回は園地から足を伸ばして、牛留池から善五郎の滝までハイキングして、さらに池巡りもプラス。 マッタ〜リ 楽しみ過ぎて、気が付けば凄い活動時間になってしまいました (๑˃̵ᴗ˂̵) 因みに iPhoneの不調で、善五郎の滝以降の奇跡が見事な位に残っていませんので、軌跡は sabotenさん の物を参考にしてください (^-^)v https://yamap.co.jp/sp/activity/564585

乗鞍岳 "一の瀬園地" の駐車場からスタート
"一の瀬園地" の駐車場からスタート
乗鞍岳 園地の入口で、コースチェック!
園地の入口で、コースチェック!
乗鞍岳 見事に 誰〜も いないので、少しフリーに♪
見事に 誰〜も いないので、少しフリーに♪
乗鞍岳 "あざみ池" への分岐を右に登ると、
"あざみ池" への分岐を右に登ると、
乗鞍岳 "あざみ池" のパノラマ〜。
"あざみ池" のパノラマ〜。
乗鞍岳 ★熊よけ★
2〜3回叩いてくださいね!
※叩き過ぎは熊を刺激し逆効果です
    (^o^)/ はーい!
★熊よけ★ 2〜3回叩いてくださいね! ※叩き過ぎは熊を刺激し逆効果です (^o^)/ はーい!
乗鞍岳 少し登って、
少し登って、
乗鞍岳 休憩所に出ました。
少し休憩してから、ここを左に "国民休暇村・牛留池" 方面へ。
休憩所に出ました。 少し休憩してから、ここを左に "国民休暇村・牛留池" 方面へ。
乗鞍岳 すっかり葉の落ちた 白樺の林 を抜けて、
すっかり葉の落ちた 白樺の林 を抜けて、
乗鞍岳 緩やかに登ると、
緩やかに登ると、
乗鞍岳 分岐に出ますので、左に。
分岐に出ますので、左に。
乗鞍岳 少しくだると、
少しくだると、
乗鞍岳 "牛留池" に到着です♪    
天気も最高で ずっと見ていたくなる景色  ٩( ᐛ )و
"牛留池" に到着です♪ 天気も最高で ずっと見ていたくなる景色 ٩( ᐛ )و
乗鞍岳 案内板と共に(^-^)v
案内板と共に(^-^)v
乗鞍岳 休憩所に着く前に、面白い木があったので 戻って パシャリ。  面白い形ですよね〜。
休憩所に着く前に、面白い木があったので 戻って パシャリ。 面白い形ですよね〜。
乗鞍岳 休憩所で、絶景を眺めながらの  お昼ご飯♪   
人が少ないので、のんび〜り出来て イイ感じ( ^ω^ )
休憩所で、絶景を眺めながらの お昼ご飯♪ 人が少ないので、のんび〜り出来て イイ感じ( ^ω^ )
乗鞍岳 "牛留池案内図"   
乗鞍岳噴火の際に出来た溶岩台地のくぼ地に水が溜まって出来た池で、標高は1,590mです。って
"牛留池案内図" 乗鞍岳噴火の際に出来た溶岩台地のくぼ地に水が溜まって出来た池で、標高は1,590mです。って
乗鞍岳 綺麗な木道を進んで、
綺麗な木道を進んで、
乗鞍岳 左に曲がると、
左に曲がると、
乗鞍岳 国民休暇村に出ました(^^;;   
さっきの道は、真っ直ぐでも良かったみたいですね( ^ω^ )
国民休暇村に出ました(^^;; さっきの道は、真っ直ぐでも良かったみたいですね( ^ω^ )
乗鞍岳 国民休暇村の駐車場を抜けて左に曲がって、分岐を左に "善五郎の滝" 方面へ。
国民休暇村の駐車場を抜けて左に曲がって、分岐を左に "善五郎の滝" 方面へ。
乗鞍岳 カラマツ と シラカバ と 青空!!    
最高に気持ちのイイ 晩秋の景色ですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
カラマツ と シラカバ と 青空!! 最高に気持ちのイイ 晩秋の景色ですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
乗鞍岳 シラカバの解説。  
シラカバの皮は 一度むいてしまうと  もう白くなりません。  
って書かれてました。  確かに手前の幹、白く無い。
シラカバの解説。 シラカバの皮は 一度むいてしまうと もう白くなりません。 って書かれてました。 確かに手前の幹、白く無い。
乗鞍岳 木の柵沿いにくだって行くと、川の音がだんだん大きくなって来ます。
木の柵沿いにくだって行くと、川の音がだんだん大きくなって来ます。
乗鞍岳 "善五郎の滝" に到着です♪
"善五郎の滝" に到着です♪
乗鞍岳 善五郎さんが この滝で釣りをしていたら、釣針にかかった 大きな岩魚 に 滝壺に引き込まれ、命からがら逃げ帰った。  んだそうな。無事で良かった(๑˃̵ᴗ˂̵)
善五郎さんが この滝で釣りをしていたら、釣針にかかった 大きな岩魚 に 滝壺に引き込まれ、命からがら逃げ帰った。 んだそうな。無事で良かった(๑˃̵ᴗ˂̵)
乗鞍岳 滝から登った分岐を左に進んだ所にある "展望台" からの景色。 
実は、分岐の所に 100m って書かれてたので、一度通り過ぎてしまったので、戻って来て撮りました  (^-^)v
滝から登った分岐を左に進んだ所にある "展望台" からの景色。 実は、分岐の所に 100m って書かれてたので、一度通り過ぎてしまったので、戻って来て撮りました (^-^)v
乗鞍岳 シラカバ と一体化した ブナ の木。  
シラカバさんが 大好きなんですね ♪
シラカバ と一体化した ブナ の木。 シラカバさんが 大好きなんですね ♪
乗鞍岳 その後、一度 ペンション街の舗装路を歩き ここから再び山道へ。
その後、一度 ペンション街の舗装路を歩き ここから再び山道へ。
乗鞍岳 "オルガン橋" からの景色。
"オルガン橋" からの景色。
乗鞍岳 オレンジ色に燃える、カラマツが素敵。
オレンジ色に燃える、カラマツが素敵。
乗鞍岳 逆光に照らされて光る ススキの穂 もイイ!!
逆光に照らされて光る ススキの穂 もイイ!!
乗鞍岳 で、駐車場まで帰って来ましたが、池を見に 先に進みます。
で、駐車場まで帰って来ましたが、池を見に 先に進みます。
乗鞍岳 乗鞍スーパー林道を歩いて、
乗鞍スーパー林道を歩いて、
乗鞍岳 "まいめの池" へと 左に。
"まいめの池" へと 左に。
乗鞍岳 手前にある、小さな "偲ぶの池"
手前にある、小さな "偲ぶの池"
乗鞍岳 その先の "まいめの池" でパノラマ。
その先の "まいめの池" でパノラマ。
乗鞍岳 振り返って 偲ぶの池 と 乗鞍岳
振り返って 偲ぶの池 と 乗鞍岳
乗鞍岳 スーパー林道に戻り 少し先に進むと、今度は右に "どじょう池"
スーパー林道に戻り 少し先に進むと、今度は右に "どじょう池"
乗鞍岳 乗鞍岳と どじょう池 の パノラマ。
乗鞍岳と どじょう池 の パノラマ。
乗鞍岳 秋には 真っ赤に染まる  有名な "大カエデ" があると聞いたので来てみましたが「落葉しました^_^」って…
秋には 真っ赤に染まる 有名な "大カエデ" があると聞いたので来てみましたが「落葉しました^_^」って…
乗鞍岳 せっかくなので、木を見に来ました。
せっかくなので、木を見に来ました。
乗鞍岳 あった!!   最後のひと葉  (๑˃̵ᴗ˂̵)
あった!! 最後のひと葉 (๑˃̵ᴗ˂̵)
乗鞍岳 足元には、たくさんの赤い落ち葉。  
綺麗だったんでしょうね〜。
足元には、たくさんの赤い落ち葉。 綺麗だったんでしょうね〜。
乗鞍岳 秋の陽は  つるべ落とし。  
日もすっかり傾いて来たので車に戻りましょう。
秋の陽は つるべ落とし。 日もすっかり傾いて来たので車に戻りましょう。
乗鞍岳 ヤドリギ の 黄色い実。 
潰すと凄いネバネバです。  
鳥に食べてもらって、樹上でフンと一緒に出されても、地上に落ちずに枝に残れる。
ヤドリギ の 黄色い実。 潰すと凄いネバネバです。 鳥に食べてもらって、樹上でフンと一緒に出されても、地上に落ちずに枝に残れる。
乗鞍岳 で、ゴール♪
で、ゴール♪

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。