二ノ滝散策路の紅葉トレッキング

2016.11.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 56
休憩時間
19
距離
2.7 km
のぼり / くだり
207 / 207 m
21
7
43

活動詳細

すべて見る

鳥海ブルーラインは今朝から通行止めのニュースが入るなか、久々の休日に晴れたので、兼ねてから行きたかった紅葉時の鳥海山二の滝散策にいきました。 鶴岡方面は晴れていましたが、酒田、遊佐と進むにつれて雲が増えて薄暗く、登山口の駐車場は濡れていました。 気温も15度とそんなにも寒くないので、雨具もつけずにそのまま散策へ出かけました。 いやぁ。天気が良ければ最高でしたが、散策路周辺は見事な紅葉で一気にテンションマックスでした。 滝の水量も多く、こちらの見応えも十分でした。 二の滝散策路と言うだけあって、道も整備されていて、楽しい沢沿いの散策でした。 。。。と散策が楽なのは二ノ滝まで。その先は登山道。 三の滝まで行きたかったのですが、途中岩場や急な登り、落ち葉で見えない道を赤リボンを頼りに歩き、途中迷いそうになるなかなんとか狭霧橋までたどり着くも、その先は断念しました。 三の滝は見れませんでしたが、パンフレットにも載っていない狭霧滝が思いのほかよかったので、それはそれで悔いはありません。 来年、千畳ヶ原へ行くときの楽しみにしておきます。 今回は、気楽な散策とチョット冒険のトレッキングでした。

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雨上がりので駐車場。これしか車がいません。
そこにいたおばちゃんに話かけたら、キノコ採りとの事。
雨上がりので駐車場。これしか車がいません。 そこにいたおばちゃんに話かけたら、キノコ採りとの事。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ふむふむ。わからん。
三ノ滝を目指す。
ふむふむ。わからん。 三ノ滝を目指す。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 入口です。
二ノ滝遊歩道となっています。(私の三ノ滝は?)
入口です。 二ノ滝遊歩道となっています。(私の三ノ滝は?)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 遊歩道に入った途端紅葉のお出迎え。(^◇^)
遊歩道に入った途端紅葉のお出迎え。(^◇^)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 すぐに一ノ滝。
すぐに一ノ滝。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 一ノ滝から振り返っての紅葉の風景
一ノ滝から振り返っての紅葉の風景
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 遊歩道として比較的道が整備されています。
しかし、落ち葉が多かった。。。
遊歩道として比較的道が整備されています。 しかし、落ち葉が多かった。。。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 沢沿いの紅葉
沢沿いの紅葉
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 遊歩道と紅葉
遊歩道と紅葉
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 沢沿いの紅葉その2
沢沿いの紅葉その2
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 落ち葉がだんだんとひどくなってきました。
落ち葉がだんだんとひどくなってきました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 さて、この標識は一ノ滝でしょうか?二ノ滝でしょうか?
だいたい中間なのでどちらでも同じかぁ。
さて、この標識は一ノ滝でしょうか?二ノ滝でしょうか? だいたい中間なのでどちらでも同じかぁ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 二ノ滝神社到着。
遊歩道の終点です。
二ノ滝神社到着。 遊歩道の終点です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 なになに、この先展望台まで10分とな。
行かねば。
なになに、この先展望台まで10分とな。 行かねば。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 二ノ滝前の橋
二ノ滝前の橋
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 二ノ滝前景。ここの沢巾が広いのですごい解放感があります。
夏だったら絶対沢遊びでしょう。
二ノ滝前景。ここの沢巾が広いのですごい解放感があります。 夏だったら絶対沢遊びでしょう。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 二ノ滝。滝つぼ付近。
雨上がりなので水量がハンパありません。ここまで水しぶきが来ます。
二ノ滝。滝つぼ付近。 雨上がりなので水量がハンパありません。ここまで水しぶきが来ます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 二ノ滝展望台への道...どこぉ?
二ノ滝展望台への道...どこぉ?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 二ノ滝展望台と三ノ滝分岐。
実はここを見逃してしまって展望台で滝を見たあと道が見つからずさまよってました。
山で迷った時の鉄則。来た道を戻る。。。お忘れなく。
二ノ滝展望台と三ノ滝分岐。 実はここを見逃してしまって展望台で滝を見たあと道が見つからずさまよってました。 山で迷った時の鉄則。来た道を戻る。。。お忘れなく。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 二ノ滝展望台。
滝の落ち口です。……ちょっと期待外れな絵面。
二ノ滝展望台。 滝の落ち口です。……ちょっと期待外れな絵面。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 滝の上流
こちらの絵面の方が好き。
滝の上流 こちらの絵面の方が好き。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 さきほどの分岐から三ノ滝を目指しますが。。。道が (?_?)
赤いリボンを探しながら進みます。
さきほどの分岐から三ノ滝を目指しますが。。。道が (?_?) 赤いリボンを探しながら進みます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 岩に書いてある矢印は左?岩の内部?
岩に書いてある矢印は左?岩の内部?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 まずは、胎内くぐりコースで。
まずは、胎内くぐりコースで。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 その先には洞窟が。。。怖い。
その先には洞窟が。。。怖い。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 迷った時は引き返す。
…とそこには、赤いリボンが。
正解は左へ進むでした。
迷った時は引き返す。 …とそこには、赤いリボンが。 正解は左へ進むでした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 完全にけものみち状態。
完全にけものみち状態。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 間ノ滝。
だそうです。
間ノ滝。 だそうです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この辺まで来ると、紅葉の葉っぱもだいぶ落ちてますねぇ。
この辺まで来ると、紅葉の葉っぱもだいぶ落ちてますねぇ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ふむふむ。
この先はあぶない?
ふむふむ。 この先はあぶない?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 狭霧橋分岐から先の登山道。
途中まで行きましたが、落ち葉で足を取られるので三ノ滝は諦めてひきかえしました。
狭霧橋分岐から先の登山道。 途中まで行きましたが、落ち葉で足を取られるので三ノ滝は諦めてひきかえしました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 狭霧橋
狭霧橋
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 狭霧橋より上流を望む
狭霧橋より上流を望む
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 狭霧橋より下流を望む
狭霧橋より下流を望む
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 狭霧滝
三段な滝もおつなものです。紅葉が鮮やかだったら言う事ありません。
狭霧滝 三段な滝もおつなものです。紅葉が鮮やかだったら言う事ありません。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 万助道分岐
お帰りモードへ。
万助道分岐 お帰りモードへ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 帰りは尾根沿いをひたすら下ります。
帰りは尾根沿いをひたすら下ります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 車道に付きました。
この辺の標高の紅葉が一番の見ごろです。
車道に付きました。 この辺の標高の紅葉が一番の見ごろです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 車道から登山道への入り口。
クマがぁ。。。会わないでよかった。
車道から登山道への入り口。 クマがぁ。。。会わないでよかった。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 だんだん晴れて来ました。
紅葉が綺麗です。
だんだん晴れて来ました。 紅葉が綺麗です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 駐車場到着。
駐車場到着。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。