中々キツイぞ・・・、六甲牛山

2016.11.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 10
休憩時間
24
距離
7.9 km
のぼり / くだり
800 / 802 m
1 29
1 30

活動詳細

すべて見る

朝方用事を済ませてからだったので、お昼近くから登ってみました。 林道は整備されてますが、所々ジャンピングスポットがありますのでスピードにはお気をつけて(笑) 登山道は最初はなだらかに始まりますが、4合目付近から急登になります。 階段状の岩は、苔や濡れた落ち葉もあることから、乗せる足場を間違えると結構滑ります。 急げるポイントでもないので、一歩一歩確実に行きたい所です。 下山は中沢方面から。 こちらは何カ所か急な所はありましたが、基本的には傾斜は緩やかで歩きやすかったです。 大半はフカフカの落ち葉の上を歩く感じです。 下りきってからの駐車場までの林道は登りになります。 林道だからって甘く見てサクサク歩いてたら、最後の最後に完璧バテました(笑)

六角牛山 ここに来るまでの林道は整備されてる方だと思いますが、フロントが7cm近く車高が落ちてるマイカーは中々厳しかったです(;^_^A
ここに来るまでの林道は整備されてる方だと思いますが、フロントが7cm近く車高が落ちてるマイカーは中々厳しかったです(;^_^A
六角牛山 紅葉はもう終わりでしょーか。
紅葉はもう終わりでしょーか。
六角牛山 こういった看板が次々出てきます。

目安になりますが、所によってはあと〇〇mがやたらと長いような所もありました(;^_^A
こういった看板が次々出てきます。 目安になりますが、所によってはあと〇〇mがやたらと長いような所もありました(;^_^A
六角牛山 結構急です。

登山初心者の僕にとってはかなりキツイです(´θ`llll)
結構急です。 登山初心者の僕にとってはかなりキツイです(´θ`llll)
六角牛山 やっとここまで。。。

急な岩の階段の連続に、もう汗だくMAX!

かなりゼィハァ~しまくりです(笑)

タバコ止めたんだけどなぁ(;^_^A
やっとここまで。。。 急な岩の階段の連続に、もう汗だくMAX! かなりゼィハァ~しまくりです(笑) タバコ止めたんだけどなぁ(;^_^A
六角牛山 ここでやっと岩場から解放されました(;^_^A

にしても疲れたよ。。。

多分ペースが早いのかな?

一人だとこれが一番判らないんだよね。

登山ってこんなに疲れるのかなぁ?(笑)
ここでやっと岩場から解放されました(;^_^A にしても疲れたよ。。。 多分ペースが早いのかな? 一人だとこれが一番判らないんだよね。 登山ってこんなに疲れるのかなぁ?(笑)
六角牛山 山頂付近の日陰には雪がありました(ΦωΦ)
山頂付近の日陰には雪がありました(ΦωΦ)
六角牛山 山小屋っぽいけど。。。

古すぎて、余程の事が無い限り利用する事はなさそうです(;^_^A
山小屋っぽいけど。。。 古すぎて、余程の事が無い限り利用する事はなさそうです(;^_^A
六角牛山 お決まりの三角点タッチ(#^_^#)

いや~疲れました!(笑)
お決まりの三角点タッチ(#^_^#) いや~疲れました!(笑)
六角牛山 やっぱり自撮り棒欲しいね(笑)
やっぱり自撮り棒欲しいね(笑)
六角牛山 方角的には釜石市方面です。

何とか言う山らしいけど(笑)
方角的には釜石市方面です。 何とか言う山らしいけど(笑)
六角牛山 ちょっとかすみがかってイマイチ遠くまで見えません。

それでも高所らしい絶景でした♪
ちょっとかすみがかってイマイチ遠くまで見えません。 それでも高所らしい絶景でした♪
六角牛山 遠野の盆地♪
遠野の盆地♪
六角牛山 多分ですが、五葉山?

いや、五葉山方面としときます(笑)
多分ですが、五葉山? いや、五葉山方面としときます(笑)
六角牛山 写真じゃわかりにくいけど、デッカイ風車が沢山見えましたよ。
写真じゃわかりにくいけど、デッカイ風車が沢山見えましたよ。
六角牛山 下山はこちらのコース。
下山はこちらのコース。
六角牛山 下山はこんな感じの所からスタートです。
下山はこんな感じの所からスタートです。
六角牛山 途中こんな感じ♪

フカフカの落ち葉の上を暫く歩きます(#^_^#)
途中こんな感じ♪ フカフカの落ち葉の上を暫く歩きます(#^_^#)
六角牛山 これを右に行きました。
これを右に行きました。
六角牛山 一番綺麗だったような。

もう終わりですね。。。
一番綺麗だったような。 もう終わりですね。。。
六角牛山 恐竜でも出てきそうな杉林を歩きました(笑)

シダがモサモサ生えてます(ΦωΦ)
恐竜でも出てきそうな杉林を歩きました(笑) シダがモサモサ生えてます(ΦωΦ)
六角牛山 実物は、、、携帯クオリティーはこんなもんか(;^_^A
実物は、、、携帯クオリティーはこんなもんか(;^_^A
六角牛山 林道を歩いてたら岩魚か居そうな良い感じの沢を発見。

でも禁漁期に入ってますので、狙ってはイケマセン!
林道を歩いてたら岩魚か居そうな良い感じの沢を発見。 でも禁漁期に入ってますので、狙ってはイケマセン!
六角牛山 一番彩りが良かったのは苦をする事無く林道沿いにありました(笑)
一番彩りが良かったのは苦をする事無く林道沿いにありました(笑)
六角牛山 駐車場に戻ってきました。

誰も居ません。。。

自分にお疲れ様でした!

慣れない急な岩場にマジ疲れました。。。

初心者の特訓には良かったのかな~。
駐車場に戻ってきました。 誰も居ません。。。 自分にお疲れ様でした! 慣れない急な岩場にマジ疲れました。。。 初心者の特訓には良かったのかな~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。