厳冬の赤城山へ!

2015.02.19(木) 日帰り

DAY 1

ご近所にある百名山、赤城山を踏破しました! これで自身5座目(まだまだビギナー)となります。 今日はヤボ用の予約がありましたが、少し時間があるので、その前に軽く登っておくか、というノリ。 今日はお天気が良かったですが、山頂付近はなかなかの暴風(体感10m/h)で、体感温度はかなり低く(-10℃)感じました。 おのこ駐車場に車デポ、9:40スタート。 黒檜山登山口まで歩き、アイゼン履いて登山道から黒檜山へ。 急登、昨日の積雪で深いパウダーという事で、アイゼンほとんど効かず。 難儀しました...ストックを持っていかなかったので、這う様に登りました。 すれ違う人、後ろから来る人数名という感じで、人がいるので雪にハマってもなんとなく安心感。 黒檜山着は11:50。コースタイムより1時間遅いです。 絶景を拝み、少し休憩して12:40リスタート、駒ヶ岳へ。 ところどころ急峻で、滑り降りる箇所多数。結構難易度高いです。 13:40に駒ヶ岳着。ココでお昼にしましたが、風が強くて難儀。火がつかない...^^; 14:20にリスタート。 大ダルミのなかなかエグイ雪庇、腰まで沈む深雪、トレース無しという試練を乗り越え、鉄の階段手前。 この手前で陽気なガイジンさんに「オモシロイルート教えてやる、トレース付けとくからついてきな」的な事を(英語とニホンゴのハーフ&ハーフ)言われ、少し迷ったものの、ルートを外れてトレースを追う様に下る...というか滑り落ちました。 そういやガイジンさん、スノーシューだったな... 調子こいてると突然崖が現れたりしてなかなかスリリング、というか結構シャレにならないところもありました...が、あのガイジンさんも超えてるルートなので行けるだろ、と慎重に下り、なんとか下山。 下山すると、ちょうどそのガイジンさんがバスに乗るトコロでした。 どうやらバス停への近道だった様ですね^^;;; コースタイム+2時間を想定しましたが、ちょうどギリギリ、その時間かかりました。 やはり雪山は進みません。疲労もハンパない。 それでも雪山は魅力がありますね。 美しく、荘厳にして華麗。時折、牙をむく。 そんなトコロに惹かれるのでしょうか。 でもルート外に外れるのは(初心者の内は)やめた方が良いな... 今日も楽しく、いい経験ができて大満足!な山行でした!