氷室山〜根本山〜熊鷹山(栃木百名山)

2016.11.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:32

距離

18.9km

のぼり

1790m

くだり

1790m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 32
休憩時間
24
距離
18.9 km
のぼり / くだり
1790 / 1790 m
4 15
11
37
20
21
20
1 35

活動詳細

すべて見る

今回、栃木百名山ガイドブックにあるコースで三滝から氷室山からの三山周回コースに決めました。色々情報を集めましたが赤テープをロストしたり、踏み跡が薄く間違え易いとのこと。しかし、越路館沢沿いは川のせせらぎと少し紅葉した木々にうっとり。たまに見かける黄色や青、赤テープに誘われ曲がる所を直進し、かなり時間をロスしました。余りテープは信用せずに、案内板を見逃さないで下さい。それでも何とか地図コンパスで大体ガイドブックに近いコースを歩けたと思います。コース外を直登、下山する事4回なかなか楽しかったです。ただ、近いとはいえ、帰りの西沢口に尾根を直進したのは、きつかった。脚がぱんぱんになりました。

根本山・熊鷹山・氷室山 トイレ🚾があります。スタート地点。
ここに来る途中、上人の水、蓬莱の水場がありました。冷たくて美味しかった。
トイレ🚾があります。スタート地点。 ここに来る途中、上人の水、蓬莱の水場がありました。冷たくて美味しかった。
根本山・熊鷹山・氷室山 可愛い😍。でもリアルは生理的に無理。😱
可愛い😍。でもリアルは生理的に無理。😱
根本山・熊鷹山・氷室山 スタートから、10分ほどで左手に案内板があります。
スタートから、10分ほどで左手に案内板があります。
根本山・熊鷹山・氷室山 コンクリート舗装が続きます。
コンクリート舗装が続きます。
根本山・熊鷹山・氷室山 倒木あり。
倒木あり。
根本山・熊鷹山・氷室山 白ハゲ口到着。
白ハゲ口到着。
根本山・熊鷹山・氷室山 苔生した橋滑ります。
苔生した橋滑ります。
根本山・熊鷹山・氷室山 ヘタレですが川コースに行きます。
ヘタレですが川コースに行きます。
根本山・熊鷹山・氷室山 巻き道、右側は80メートルぐらい崖です。ロープ無し子供は連れて来れませんね。大人でもビビりました。
巻き道、右側は80メートルぐらい崖です。ロープ無し子供は連れて来れませんね。大人でもビビりました。
根本山・熊鷹山・氷室山 倒木と土砂崩れ。山側を慎重に登ります。
倒木と土砂崩れ。山側を慎重に登ります。
根本山・熊鷹山・氷室山 タイコオロシの滝
タイコオロシの滝
根本山・熊鷹山・氷室山 三滝を見に。
三滝を見に。
根本山・熊鷹山・氷室山 滝の下側しか見れませんが満足。
滝の下側しか見れませんが満足。
根本山・熊鷹山・氷室山 展望台からの三滝。前は全体が見えましたが樹木の成長と共に隠れています。
展望台からの三滝。前は全体が見えましたが樹木の成長と共に隠れています。
根本山・熊鷹山・氷室山 紅葉🍁を楽しむ。
紅葉🍁を楽しむ。
根本山・熊鷹山・氷室山 人口的な洞穴。
人口的な洞穴。
根本山・熊鷹山・氷室山 倒れていた標識をみると、ここが分岐。洞穴の上を右手に進みます。
倒れていた標識をみると、ここが分岐。洞穴の上を右手に進みます。
根本山・熊鷹山・氷室山 岩場を歩いてきますが突然赤テープがなくなり、遠く川沿いにテープが見えてくる。
岩場を歩いてきますが突然赤テープがなくなり、遠く川沿いにテープが見えてくる。
根本山・熊鷹山・氷室山 目印は赤テープであったり布、コンビニ袋 様々。林業者の目印であったりするので注意が必要です。
目印は赤テープであったり布、コンビニ袋 様々。林業者の目印であったりするので注意が必要です。
根本山・熊鷹山・氷室山 木に喰われている。
木に喰われている。
根本山・熊鷹山・氷室山 倒木、迂回は出来ないので強引に乗り越える。
倒木、迂回は出来ないので強引に乗り越える。
根本山・熊鷹山・氷室山 いい感じの川、何度も足を止めて眺めました。
いい感じの川、何度も足を止めて眺めました。
根本山・熊鷹山・氷室山 この川沿いのコースは、お気に入りです。静かです。
この川沿いのコースは、お気に入りです。静かです。
根本山・熊鷹山・氷室山 川に見とれて沢の分岐を直進する。目印があるのでここを登ってしまった。
川に見とれて沢の分岐を直進する。目印があるのでここを登ってしまった。
根本山・熊鷹山・氷室山 ここで間違いに気付く。このまま尾根づたいに宝生山側に行けるが目的を果たせないので戻ることにする。
ここで間違いに気付く。このまま尾根づたいに宝生山側に行けるが目的を果たせないので戻ることにする。
根本山・熊鷹山・氷室山 川下から見て左手に三本青テープが巻いてあるのでここを右手の沢を進みます。
川下から見て左手に三本青テープが巻いてあるのでここを右手の沢を進みます。
根本山・熊鷹山・氷室山 やっと案内板
やっと案内板
根本山・熊鷹山・氷室山 ガイドブックによるとこの辺りを登るらし。
ガイドブックによるとこの辺りを登るらし。
根本山・熊鷹山・氷室山 結構な急登、一気に行きます。😤
結構な急登、一気に行きます。😤
根本山・熊鷹山・氷室山 道路にでました。排水口を使って這い上がります。
道路にでました。排水口を使って這い上がります。
根本山・熊鷹山・氷室山 道路脇の高い法面に切り株から緑色の細いロープがあります。手に食い込んでいたかった。他の報告を見ると階段があるらしいです。
道路脇の高い法面に切り株から緑色の細いロープがあります。手に食い込んでいたかった。他の報告を見ると階段があるらしいです。
根本山・熊鷹山・氷室山 登山道にはいります。
登山道にはいります。
根本山・熊鷹山・氷室山 氷室神社
氷室神社
根本山・熊鷹山・氷室山 氷室山 山頂到着です。残念ながら展望は有りません。
氷室山 山頂到着です。残念ながら展望は有りません。
根本山・熊鷹山・氷室山 新しい林道の終点(工事中👷まだ先にのびているようです。)から白根山が見えます。雪❄️が降ったようです。
新しい林道の終点(工事中👷まだ先にのびているようです。)から白根山が見えます。雪❄️が降ったようです。
根本山・熊鷹山・氷室山 途中、ひらけた所から。
途中、ひらけた所から。
根本山・熊鷹山・氷室山 根本山下山後の写真ですが十二山根本山神社を過ぎて、根本山山頂へ行くなら尾根を直進、間違えて、左手の巻き道を進みました。
根本山下山後の写真ですが十二山根本山神社を過ぎて、根本山山頂へ行くなら尾根を直進、間違えて、左手の巻き道を進みました。
根本山・熊鷹山・氷室山 間違いに気付き、巻き道から高低差40メートル直登しました。ダラダラ尾根を登るより、こちらの方が楽かもしれません。
間違いに気付き、巻き道から高低差40メートル直登しました。ダラダラ尾根を登るより、こちらの方が楽かもしれません。
根本山・熊鷹山・氷室山 山頂到着です。群馬百名山でもあるのですね。
山頂到着です。群馬百名山でもあるのですね。
根本山・熊鷹山・氷室山 手作り感があっていい感じ。
手作り感があっていい感じ。
根本山・熊鷹山・氷室山 尾根歩き😊
尾根歩き😊
根本山・熊鷹山・氷室山 熊鷹山山頂。
熊鷹山山頂。
根本山・熊鷹山・氷室山 展望台から360度みえます。
展望台から360度みえます。
根本山・熊鷹山・氷室山 日光連山
日光連山
根本山・熊鷹山・氷室山 西沢口に向かいます。
西沢口に向かいます。
根本山・熊鷹山・氷室山 踏み跡ほぼ無いです。とりあえず尾根沿いを進みます。
踏み跡ほぼ無いです。とりあえず尾根沿いを進みます。
根本山・熊鷹山・氷室山 駐車場到着です。林業の道を降った方が早かったかもしれません。ログを見るとあえて引き返し尾根を直進しました。そまま林業の道を進んだ方が安全です。
駐車場到着です。林業の道を降った方が早かったかもしれません。ログを見るとあえて引き返し尾根を直進しました。そまま林業の道を進んだ方が安全です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。