立山 美女平探勝

2016.11.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
21
距離
4.3 km
のぼり / くだり
670 / 167 m
1
2 5
1 30

活動詳細

すべて見る

雨天+ガス 初めての立山なので、最初ぐらい下から歩いて登ってみようということで美女平まで歩きました。最初の急登低山は金華山の馬の背を想定の範囲内においての山中行動となりました。視界が良ければ滝見台までと思っていましたが、ガスって50m先も見えないので、美女平を一周してケーブルカーで下山。そのご称名滝の方にも行ってみたが、ここもガスってたので滝まで行かず駐車場でUターン。そして最後は立山国際ホテルで日帰り入浴。 美女平で紅葉狩りをと思いましたが、あとで調べたら美女平の紅葉は10月下旬が見ごろで、今は麓が最高潮でした。 危険個所はないが、朝暗いうちに出たので登山口が分かりにくかったのと、ガスってたので美女平の探勝路の入り口を探すのに少し迷いました。YAMAP社がなければ諦めていたと思います。 立山国際。県道67号線沿いにあった。不思議な県道だ。いったいどういうルートなんだろうか。黒部市宇奈月町から出発して笹津橋までか。どこなんだよ富山県黒部市宇奈月町下立。

立山・雄山・浄土山 登山道脇の小さなモミジ。大きくなってくれいよ。
登山道脇の小さなモミジ。大きくなってくれいよ。
立山・雄山・浄土山 巨岩の上に食らいつくようにして伸びた杉。生命力を感じます。いい感じの巨木を見たら、素手でネイキッドダブルハンドタッチをしてエネルギーを頂くことにしましたが、このあと素晴らしい巨木だらけで、自分で決めたルールとはいえ大変なことになりました。
巨岩の上に食らいつくようにして伸びた杉。生命力を感じます。いい感じの巨木を見たら、素手でネイキッドダブルハンドタッチをしてエネルギーを頂くことにしましたが、このあと素晴らしい巨木だらけで、自分で決めたルールとはいえ大変なことになりました。
立山・雄山・浄土山 とても巨大な倒木の根本。すげぇデカい木だったと思われます。
とても巨大な倒木の根本。すげぇデカい木だったと思われます。
立山・雄山・浄土山 先ほどの木と同じものかどうかわかりませんが、巨大な倒木。この倒木を過ぎたあたりで本日最初で最後の野糞。麓の便所で済ませたばかりなんだが。
先ほどの木と同じものかどうかわかりませんが、巨大な倒木。この倒木を過ぎたあたりで本日最初で最後の野糞。麓の便所で済ませたばかりなんだが。
立山・雄山・浄土山 奇岩より奇木が多い山でした。
奇岩より奇木が多い山でした。
立山・雄山・浄土山 ケーブルカー山頂駅前。50m先の大型バスがよく見えない。
ケーブルカー山頂駅前。50m先の大型バスがよく見えない。
立山・雄山・浄土山 美女杉平高原伝説。昔は美女木平(びじょきだいら)と言ったのかもしれない。
美女杉平高原伝説。昔は美女木平(びじょきだいら)と言ったのかもしれない。
立山・雄山・浄土山 白鷹というとホークスファンの聖地であるかもしれません。
白鷹というとホークスファンの聖地であるかもしれません。
立山・雄山・浄土山 出迎え杉。確かに雨天で客が少ないのに、大型バスが多く出迎え過ぎな感じが美女平バスセンターにはありました。
出迎え杉。確かに雨天で客が少ないのに、大型バスが多く出迎え過ぎな感じが美女平バスセンターにはありました。
立山・雄山・浄土山 誰がどう考えても不老樹、天涯杉、火炎杉など全部見れるコースが内回りコースだと思うが…。わしは全部見れるコースをとりました。
誰がどう考えても不老樹、天涯杉、火炎杉など全部見れるコースが内回りコースだと思うが…。わしは全部見れるコースをとりました。
立山・雄山・浄土山 不老樹
不老樹
立山・雄山・浄土山 二つの有事(U字)杉。有事にかかわる、警察・消防・軍隊・防災系の土木業者などはネイキッド・ダブル・ハンドを。
二つの有事(U字)杉。有事にかかわる、警察・消防・軍隊・防災系の土木業者などはネイキッド・ダブル・ハンドを。
立山・雄山・浄土山 天涯杉
天涯杉
立山・雄山・浄土山 火炎杉。消防庁の登山好きの同級生はこれを見るのを嫌がってこのルートを通らない同級生がいます。逆に自衛隊関係の同級生は好んで通る道です。
火炎杉。消防庁の登山好きの同級生はこれを見るのを嫌がってこのルートを通らない同級生がいます。逆に自衛隊関係の同級生は好んで通る道です。
立山・雄山・浄土山 実に芸術的な倒木の渡り方。芸術的ですよ富山県民は。ウッディハウス、超未来的建屋とか。
実に芸術的な倒木の渡り方。芸術的ですよ富山県民は。ウッディハウス、超未来的建屋とか。
立山・雄山・浄土山 最後に残った美しい黄葉。他はもう落ち葉になってました。
最後に残った美しい黄葉。他はもう落ち葉になってました。

活動の装備

  • その他(Other)
    ソフトシェルジャケット Woods Canada ブルー
  • その他(Other)
    ソフトシェルパンツ Woods Canada P5H ブラック
  • メレル(MERRELL)
    モアブ ミッド ゴアテックス[メンズ]
  • その他(Other)
    3レイヤーマウンテンパンツ(メンズ)レッドREDL
  • その他(Other)
    3レイヤーマウンテンジャケット(メンズ)ブルーBLUM
  • その他(Other)
    CanadianEast(カナディアンイースト)3レイヤーレインハットフォレストFRT61CM
  • その他(Other)
    ロングスパッツCanadianEast3レイヤーカナディアンイーストゲイターCEA1006-BLU

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。