思い付きの摩耶山

2015.02.20(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
1 時間 7
距離
10.8 km
のぼり / くだり
864 / 815 m
16
21
35
2 20

活動詳細

すべて見る

出張も後半に入り、休みも不規則になってます。 しかも、弟が帰ってきてて暇してるいうんで、 弟連れて登山しました。 しかも前日夜に行き先を摩耶山に変えて。 行きは青谷、帰りは杣谷を歩いてきました。 登山道は分かりやすくてよく歩きやすかったですね。 摩耶山山頂はあっけなく、 ロープウェーの駅にある広場からの眺めが良かったのでそちらで休憩。 電波も入るし自販機はあるし 100「0」万ドルの夜景を見れるだけあって いいとこやと思いました(*^^*) まあ、いつものことながらたくさん危険な冒険もして、いろんな無名滝にも会えました( ・∇・) 危険承知の上で進む冒険ってほんま魅力が詰まってるなあ。笑 杣谷下流域は宿題を残してしまったのでまた挑戦したいですな(^○^)

六甲山・長峰山・摩耶山 王子公園駅から15分、ようやく青谷道入口
王子公園駅から15分、ようやく青谷道入口
六甲山・長峰山・摩耶山 スタート前にこの景色を目に焼き付けよう!
スタート前にこの景色を目に焼き付けよう!
六甲山・長峰山・摩耶山 何やら滝の気配がして。。。
何やら滝の気配がして。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 ほーら!滝発見(^○^)
ほーら!滝発見(^○^)
六甲山・長峰山・摩耶山 こいつは上段。行こうと思えば行けたけど^^;
こいつは上段。行こうと思えば行けたけど^^;
六甲山・長峰山・摩耶山 青谷一美しいと言われる亀の滝。青龍寺という寺にあると聞いていたが、実は一軒家。明らかに人はおるのに呼び鈴鳴らしても出てこない。それで、突撃したら、呼び鈴壊れてると言われ、、、難なく?お邪魔できた!
青谷一美しいと言われる亀の滝。青龍寺という寺にあると聞いていたが、実は一軒家。明らかに人はおるのに呼び鈴鳴らしても出てこない。それで、突撃したら、呼び鈴壊れてると言われ、、、難なく?お邪魔できた!
六甲山・長峰山・摩耶山 枯れダム
枯れダム
六甲山・長峰山・摩耶山 茶畑\(^o^)/
茶畑\(^o^)/
六甲山・長峰山・摩耶山 無名の滝もちらほら
無名の滝もちらほら
六甲山・長峰山・摩耶山 成田不動尊。ここにも滝があるとの情報仕入れてます笑
成田不動尊。ここにも滝があるとの情報仕入れてます笑
六甲山・長峰山・摩耶山 岩屋の滝。修業の滝ですね(・へ・)そそくさたいさん。
岩屋の滝。修業の滝ですね(・へ・)そそくさたいさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 茶屋跡。。。??この先に「不動之滝」看板!!!
茶屋跡。。。??この先に「不動之滝」看板!!!
六甲山・長峰山・摩耶山 看板の先に、不動の滝ではないけど。危険を顧みず、急な斜面を下りて行きました。なかなか良いよこの滝!
看板の先に、不動の滝ではないけど。危険を顧みず、急な斜面を下りて行きました。なかなか良いよこの滝!
六甲山・長峰山・摩耶山 こちらも気になって下流に下ってみる。
こちらも気になって下流に下ってみる。
六甲山・長峰山・摩耶山 下流に下ったところから見ると、2段の滝!落差14mほどかなあ。今日一番の落差♪
下流に下ったところから見ると、2段の滝!落差14mほどかなあ。今日一番の落差♪
六甲山・長峰山・摩耶山 ベンチに滝名
ベンチに滝名
六甲山・長峰山・摩耶山 不動の滝支流の2段の滝。肝心の不動の滝行くの忘れた―wwま、うたせ滝やからええけど。
不動の滝支流の2段の滝。肝心の不動の滝行くの忘れた―wwま、うたせ滝やからええけど。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから階段地獄
ここから階段地獄
六甲山・長峰山・摩耶山 落ち着いたかなー
落ち着いたかなー
六甲山・長峰山・摩耶山 仁王門?やっけな。この一帯が焼けた時、こいつは焼けへんかったらしい!門を抜けたらそこは~
仁王門?やっけな。この一帯が焼けた時、こいつは焼けへんかったらしい!門を抜けたらそこは~
六甲山・長峰山・摩耶山 階段大地獄笑
階段大地獄笑
六甲山・長峰山・摩耶山 城址広場でかっちこち。ここで遊んで出血しました。
城址広場でかっちこち。ここで遊んで出血しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 そんなこんなで山頂\(-o-)/景色もくそもない!
そんなこんなで山頂\(-o-)/景色もくそもない!
六甲山・長峰山・摩耶山 まさか、バス走ってるなんて。。。
まさか、バス走ってるなんて。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 到着~
到着~
六甲山・長峰山・摩耶山 これが、日本三大夜景!夜来たい(*^_^*)
これが、日本三大夜景!夜来たい(*^_^*)
六甲山・長峰山・摩耶山 そしてバスは。。。
そしてバスは。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 時間もあるし湖寄ります。
時間もあるし湖寄ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここはちょっと雰囲気違う♪
ここはちょっと雰囲気違う♪
六甲山・長峰山・摩耶山 ん?「すぐありま」あれ?そんな近かったっけ??\(◎o◎)/!
ん?「すぐありま」あれ?そんな近かったっけ??\(◎o◎)/!
六甲山・長峰山・摩耶山 さて、なんとか湖。^^;そうそう穂高湖
さて、なんとか湖。^^;そうそう穂高湖
六甲山・長峰山・摩耶山 自然の家か~
自然の家か~
六甲山・長峰山・摩耶山 道間違えてた笑ここを右行って戻ろう。
道間違えてた笑ここを右行って戻ろう。
六甲山・長峰山・摩耶山 帰りは杣谷!!別名カスケードバレーという小滝がたくさんあるルート
帰りは杣谷!!別名カスケードバレーという小滝がたくさんあるルート
六甲山・長峰山・摩耶山 こいつは支流の滝。厳寒期は表六甲で唯一しっかり凍結する滝らしい!今年は。。。
こいつは支流の滝。厳寒期は表六甲で唯一しっかり凍結する滝らしい!今年は。。。
六甲山・長峰山・摩耶山 渡渉エリアもあって自分好みの道\(^o^)/
渡渉エリアもあって自分好みの道\(^o^)/
六甲山・長峰山・摩耶山 なかなか良い滝♪こいつを上段として。てか、こいつ行くの急斜面危険やた。
なかなか良い滝♪こいつを上段として。てか、こいつ行くの急斜面危険やた。
六甲山・長峰山・摩耶山 こいつが下段!
こいつが下段!
六甲山・長峰山・摩耶山 下段の落ち口付近。岩っころに水がぶつかって立体的になってるねん♪
下段の落ち口付近。岩っころに水がぶつかって立体的になってるねん♪
六甲山・長峰山・摩耶山 簡単に来れるし休憩にも良い感じ♪
簡単に来れるし休憩にも良い感じ♪
六甲山・長峰山・摩耶山 行き止まりが見えず堰堤まで行ってた^^;
行き止まりが見えず堰堤まで行ってた^^;
六甲山・長峰山・摩耶山 地上が見えてきて~。こいつの正面に立ちたいのにさすがに危険すぎるから諦めた。
地上が見えてきて~。こいつの正面に立ちたいのにさすがに危険すぎるから諦めた。
六甲山・長峰山・摩耶山 滝がありそうな雰囲気がして沢に降りて上流へ渡渉。良いではないか(^.^)この下流は180°旋回してて面白かった。
滝がありそうな雰囲気がして沢に降りて上流へ渡渉。良いではないか(^.^)この下流は180°旋回してて面白かった。
六甲山・長峰山・摩耶山 下流行けるとこまで行ってみたら。。。!こ、これは下りたい!!
下流行けるとこまで行ってみたら。。。!こ、これは下りたい!!
六甲山・長峰山・摩耶山 行けました~\(^o^)/危険を乗り越えた後の絶景ってなんて素晴らしいんやろうか。
行けました~\(^o^)/危険を乗り越えた後の絶景ってなんて素晴らしいんやろうか。
六甲山・長峰山・摩耶山 ちなみに先駆者の方がロープ残しててくれたから行けたわけで。
ちなみに先駆者の方がロープ残しててくれたから行けたわけで。
六甲山・長峰山・摩耶山 ほら。ありがとうございます!!
ほら。ありがとうございます!!
六甲山・長峰山・摩耶山 地上はすぐ目の前なり
地上はすぐ目の前なり
六甲山・長峰山・摩耶山 滑滝。上部
滑滝。上部
六甲山・長峰山・摩耶山 滑滝。下部 この先にも滝あるけど、上からは怪我する覚悟がないと^^;どうやら登山道入り口近辺から遡上すればいいとのこと。今度行ってみる!
滑滝。下部 この先にも滝あるけど、上からは怪我する覚悟がないと^^;どうやら登山道入り口近辺から遡上すればいいとのこと。今度行ってみる!
六甲山・長峰山・摩耶山 霊園前の登山道入り口です。
霊園前の登山道入り口です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。