中央アルプス・テント泊

2016.11.05(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今週は山岳グループの登山に参加させていただきました。 1日目 駒ヶ根菅の台からバス・ロープウェイで千畳敷に、時計回りで取り敢えず極楽平に荷物を置いてサブザックで三ノ沢岳に登頂✌ ザックが軽かったお陰で計画より一時間早く極楽平に戻る事ができましたが、そこからが地獄でした。 18㎏のザックを担いでの檜尾岳までの登山道は非常に長く感じるきついコースでした。 なんとか予定時間通りテン場に着くことが出来てほっとしたところで宴会✨🍻🎶のスタート。 今回は先輩のお勧め品(メスティン)で炊き込みご飯にチャレンジ 自宅で練習をしていきましたが、気温・気圧の違いのせいか炊き上がりはじゅくじゅくでしんが残ったご飯で🙍 アルコールのお陰で全て食べましたがまだ練習不足を実感しました。 夜は満天の星空を満喫できる空でしたが寒さに耐えれきれずテント内で消灯。 夜中はテント事、飛ばされてしまうのではと思うくらいの強風で身体を丸めながら一夜をすごし寝不足で2日目のスタート。 6時にサブザック担いで熊沢岳を目指してスタート。 何処に岩場の危険箇所を歩きながら無事に登頂✌ そのままUターンをしてテン場に戻り。 テントの片付けをした順に水汲み場へ。 本当に飲めるのか心配な水でしたが問題はありませんでした。(自分だけも)不安なひとはやめておきましょう。 後は下山だけと思いましたが、重たいザックを担いでの下りは、かなりきつく登山経験・体力不足を実感しました。 2日間で山地図を見ただけでの判断で軽い気持ちで山に行ってはいけないなーと反省する登山となりました。