五頭山ほか

2016.11.06(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

この時期に3週間ぶりの山歩きは、危険度のない低山ということで、 昨年、途中で引き返した五頭連峰の縦走?に決定。 赤安山まではやや急登。赤安山を過ぎるとアップダウンの連続。 その後、分岐で合流後は登山道も広くなだらかで登りやすかった。 五ノ峰~一ノ峰を全部立ち寄るつもりが、中には通り過ぎてしまったものも(^^; 五ノ峰から見る新潟市内、弥彦・角田、新潟東港方面の眺めがよかったです。 先日、行ったばかりのビックスワンもよく見えました。が、 来年はビックスワンでもっとよい試合を見せてほしいです!(小怒) 五頭山山頂はあまり広くなく、天候もあまりよくないので先を急ぐことに。 樹林帯の尾根歩きは、今日のような風が強く、雨が降りそうなときにはいいものの、 周辺の景色がよく見えない。お腹がすいてくるのでつい先を急ぎがちに。 松平山に到着後、すぐさまランチへ。天候が不安定な時はバーナー・ボンベより 山専ボトルでよかった。 ランチを終えて、登山口へ下山。途中の山葵山は積雪のため、昨年下山を決めた場所。 1年ぶりのこの場所に、思わず標柱を抱きしめてしまう(^^; この山の紅葉は今が見ごろ♪地元で人気の五頭山は山頂を中心にたくさんの 人で賑わってました。紅葉観るならお早目に。 今晩から毎週日曜夜、NHK-BSプレミアムで”山女日記”が始まります。 先日、ロケがわりと近くの山で行われたので、放送が今から楽しみです(^^♪