23㎝も降っちゃったので、再びのB長靴in野幌森林公園。

2016.11.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 48
休憩時間
0
距離
4.6 km
のぼり / くだり
60 / 60 m
1 48

活動詳細

すべて見る

昨日はYAMAP北海道オフ会、随分と楽しみました(#^.^#)幹事さん、お疲れ様でした。 最後の1枚を撮影したとたん、iPhoneの電源が落ち…帰路の軌跡がトンでもないことになっている。 森林公園をまっ直ぐ瑞穂池も横断…なんてしてません。 明け方、帰りのタクシーから降りたときは、まだ数㎝だった雪が目覚めると20㎝オーバーに! 除雪をしなくちゃ…飲み会の翌日のこれってキツイな。でも、除雪してからそのまま野幌森林公園へ向かってしまう。 今日は、瑞穂口から瑞穂池→開拓の村横→博物館前→瑞穂池と回ろう。5.4㎞くらい。 車が1台、足跡も一人分。こんな日に来てる人いるんだ…とうれしくなる。雪を蹴飛ばしながら歩く。 なんだか、楽しい。瑞穂池近くで、足跡の持ち主(?)とスライド。 真っ白な雪の上に、落ち葉がおちてキレイな模様を作っている。いいね。まだ雪早いとは思うけれど、早い時期に降ったからこそ見える景色。 最初は楽しく雪を蹴飛ばして歩いていたのだけど、雪重い。パウダーじゃないもんね。最後は疲れてしまった。この雪、やっぱり根雪にはならないよね…。 今日もB長靴で歩く。軽くて歩きやすい。 ≪B長靴のいいところ≫ 1.軽い。クルクルっと丸めて巾着袋に入れて持ち歩ける。旅行にも持っていけるよね。 2.足にフィット。脱げないんだよね。ピッタリしているし、履き口はゴムで搾れるので、雪を蹴飛ばして歩いても、雪が深くても靴に入らない。 ≪B長靴の困ったところ≫ 1.長靴の「長」の部分が自立しない。だから、ちょっと履きずらい。 2.靴底が薄い。専用のインソールも売っているけれど、108円のお店で買ったものを使用している。ちゃんと買おうっと。 ≪課題≫ 1.軽アイゼンつけても大丈夫なのかな?無理かな?今度試してみよう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。