朝駆けの中岳からの~稲星山そして久住山

2015.02.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:30

距離

12.4km

のぼり

868m

くだり

867m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 30
休憩時間
2 時間 4
距離
12.4 km
のぼり / くだり
868 / 867 m
1 4
10
5
31
16
21

活動詳細

すべて見る

先週、土日とくじゅうにどっぷりハマり、それでもまだまだ足りない何かを埋めたいような衝動にかられて、今週もまた朝駆けを決行しました。 この一週間、天気予報と牧ノ戸峠のライブカメラを逐一チェックし、「雪はあるかな~?晴れるかな~?」とわくわく。そのモチベーションで仕事はあっという間に終わりましたが・・・。 朝3:30に出発。 先週よりは断然あたたかい。朝の時点ですでにあたたかい。 外気温はマイナス1度。先週は確かマイナス5度だったかな? 考えていたペースで中岳に登り日の出を待った。 中岳山頂につく前に、空がピンクに染まり始めたので最初はあせったけど、ピカーっとなるにはまだまだだった。 写真を撮りまくってみたものの・・・8年くらい前に購入したNikonのコンデジだとブレブレだし遅い。 カメラ・・・・・・欲しい そして素晴らしい日の出を堪能したあとはいったん避難小屋へ。 朝食はいつものスープヌードル。 お腹が満足したところで、次は稲星山! 稲星山に登りきると、これはまた違う世界が広がっていて、思わず「わあ~!!」と声が出た。ほんとにすばらしい景色だなあ。 写真もそこそこに、次は久住! 稲星山から久住のほうを見ると「うう・・・これを登るの?」と少しくじけそうになったけどだからと言って違う楽なルートなどない。 登る前にSおとーさんが登った山の登山バッチを買ってくれると言っていたので、今日はどうしても稲星山も久住山も登りたかったのだ。 だから頑張る!!!(バッチのためかい) 久住山に登ると、やっぱりまた違う景色。 はあ~山をなめてましたよ。 だいたい同じあたりにある山の山頂から見た景色はどれも一緒でしょと思ってました。 でも全然違った! これってやっぱり登山した人にしかわからない幸せ・・・だろうなあ。 そして下山。 約束通りに「稲星山・久住山」のバッチと先週登った「星生山」のバッチも買ってもらいました。 ありがとう!Sおとーさん! 大満足の一日でした。

活動の装備

  • ミズノ(MIZUNO)
    ベルグテックEX/ストームセイバーIVレインスーツ
  • ニコン(Nikon)
    p5100
  • プロトレック(PRO TREK)
    3000
  • その他(Other)
    camp アイスマスター

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。