「大江山登山学校」に参加して来ました

2016.11.06(日) 日帰り

DAY 1
5 時間

今日は京都府山岳連盟の登山学校のメンバーが、京都府中丹広域振興局にお招き頂き、大江山へ登って来ました。 総勢45名が朝京都駅八条口前に集合。チャーターバスにて大江山へ向かいます。 出発時にはどんより曇り空でしたが、途中バスの窓に当たる雨音が強くなりこれはレインウェア着込んでの山歩きか...とテンション下がり気味f^_^; が、現地に着いてみると雨は降ってない!ヤッター(^_^)v 現地のスタッフさん、ボランティアガイドさんと大江山グリーンロッジで合流して出発です。 始めは林道を歩き、この辺りが昔鉱山だった歴史など聞きながら鍋塚休憩所まで向かいます。 お昼は地元の食材を使ったお弁当を用意して頂きました🙏 鳩ヶ峰から千丈ヶ嶽へとピークを超え、鬼嶽稲荷神社へと下山。 ここへは車で上がって来られるのですが、少し先まで歩くと何と!バスがお迎えに来てくれてます。 こんな至れり尽くせりの山行きは初めてで、お世話になったスタッフの皆さまに感謝・感謝です。