美しい紅葉を求め〜巻機山〜

2016.11.06(日) 日帰り

DAY 1

昨日の苗場山はきつかったが、今日の赤城山で体力回復💪。 最終日は会社の人から教えてもらった紅葉が素晴らしく、山頂辺りの沼が美しいという巻機山⛰🍁 桜坂登山口への途中も燃える様な紅葉に期待が高まります。 しかし自分を騙してもダメ。天気は悪いです☂️ 紅葉🍁見えません(;_;) 5合目までは落ち葉と紅葉、でも雨でぬかるみ靴はドロドロ。 6合目からは少しずつ雪。温度も下がり🌡ザックカバーなんかが濡れてたのが一気に凍り始める❄️ 7合目から先は風🌪があり、雪も硬くなりトレッキングポールが刺さらなくなる。 9合目の先の避難小屋で休憩しようとしたが、先に着いていたソロのおじさんが、入り方がわからないという。最初は分からなかったが、入口が雪で閉ざされない様に板で囲ってある。上から一枚一枚外してやっと中に入れました。マイナス気温の中この作業はきつかった😆でも小屋の中は快適。 真冬は二階から出入りしたりするんだろうか。 後から来た若者も一緒に4人で荷物をデポして山頂へ。グローブやトレッキングポール貸しあったりして、装備ないものはお互い融通してチャレンジ。 全員軽アイゼン無しでしたが、アイスバーンでツルツルの中なんとか登頂。 ソロだったら諦めていたかも。途中で知り合った方と一緒に登る。山の醍醐味ですね👍 避難小屋に戻りランチして下山。 帰りも途中までみんな一緒に。スピード違うから途中ではぐれてしまったけど駐車場で再開。待っててくれました。ギリギリ17時。下って15分後には真っ暗でした。 厳しい山だったけど楽しかった〜