琵琶湖キャンプから近江富士(三上山)へ

2016.11.06(日) 日帰り

DAY 1

職場の登山部8名で、琵琶湖のマイアミ浜オートキャンプ場で前泊。 山登りよりキャンプがメイン⁉︎の今回の山行。 楽しい会話と美味しいお酒で夜が更けていきました。 翌朝、酒の影響をもろに受け(笑)、登山時間とは到底思えない12時にチエックアウト。 近江富士こと三上山の登山口である御上神社へ。 時間はもう1時過ぎ。 下山する登山者が駐車場に戻ってくる頃でした。 まず御上神社へ参拝して、御神体である三上山に登ります。 三上山は430m程の低山ですが、形が良く、琵琶湖岸の平地部分にニョキっとそびえ立っているのでよく目立つ山です。 名神高速道路からもよく見え、高速道路上に丁寧に案内板まである珍しい山です。 行きは表登山道から登りました。 道はよく整備されていて登りやすく、途中の割れ岩から先が岩場で面白く、近所にあったら頻繁に通いたくなるいい山でした。 小一時間で山頂に着くと、山頂の御上神社奥宮に参拝しました。 天気が良いわりに、秋らしくなく霞んでいましたが、低山なだけあって眺望は良かったです。 山頂でゆっくりして、帰りは裏登山道から下山。 こちらもよく整備されていました。 帰りは、車で5分のほたるの湯で汗を流し、帰阪しました。 キャンプと山登り、どちらも楽しめたいい山行でした。