富士山 御中道一周(富士宮口より時計回)

2016.11.06(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 16
休憩時間
38
距離
21.7 km
のぼり / くだり
1619 / 1620 m

活動詳細

すべて見る

自転車転倒による骨折休養明けのリハビリ登山! 骨折した腕は完治したが、ほおっておいた足首にまだ痛みがあるため、 久しぶりということで無理は禁物と、高低差が激しいところを避けて、 富士山は、お中道に行ってみた!という無知な活動日記になってしまいました。 実際はアップダウンあり、距離も長く大変でした^^! スカイライン冬季閉鎖前、最後の週末ということもあり、それなりの人出! アイゼン、ピッケルを携帯し、冠雪の頂上を目指している方もいました。 今回歩いた御中道の一部区間も、6合目以上の区間もこの時期は基本的には立ち入り禁止! 自己責任、自己完結が可能であるよう装備や届けなどが必要になるかと思います。 確かに高低差はないのですが、累積の高低は頂上に行くのと変わらないですね。 最高地点が2,700m程で、途中の富士スバルライン5合目で補給、休養もできますが、 距離が長く、踏み跡の薄い砂礫地帯など非正規ルートを進むので疲れました。 落石にも注意が必要ですし、ずっと斜面をトラバースしているようで谷側の足だけに 負担が掛かってしまいそうです。 山側:右手のストックを短く、谷側:左手を長くしたりなど工夫しました。

富士山 7/1以来の富士宮5合目!測候所跡が確認でき、本日も好天であります♪
7/1以来の富士宮5合目!測候所跡が確認でき、本日も好天であります♪
富士山 御来光‼
御来光‼
富士山 気温2℃だが、風は穏やか!この後、気温も上がって日中は暖かでした。
気温2℃だが、風は穏やか!この後、気温も上がって日中は暖かでした。
富士山 まずはトイレ!
まずはトイレ!
富士山 11/10のスカイライン冬季閉鎖前、最後の日曜日であります!
11/10のスカイライン冬季閉鎖前、最後の日曜日であります!
富士山 今日は上には行かないので、準備でき次第、すぐ出発!
今日は上には行かないので、準備でき次第、すぐ出発!
富士山 6合目到着!
6合目到着!
富士山 御中道分岐点より九十九折りブル道越しの表口!結構、車駐まってますね~♪
御中道分岐点より九十九折りブル道越しの表口!結構、車駐まってますね~♪
富士山 御中道への分岐!まずはブル道へ!
御中道への分岐!まずはブル道へ!
富士山 ブル道は、折り返して5合目方面へと下っているが…
ブル道は、折り返して5合目方面へと下っているが…
富士山 ◎印に導かれ、先に進む!
◎印に導かれ、先に進む!
富士山 ちょっとしたケルン!
ちょっとしたケルン!
富士山 写真の右上の●から左上側↑表示へと進む!
写真の右上の●から左上側↑表示へと進む!
富士山 いくつもの沢を越えて行く!
いくつもの沢を越えて行く!
富士山 踏み跡もあるが、砂礫の沢は、崩れてしまって痕跡もなく、歩きにくい!
踏み跡もあるが、砂礫の沢は、崩れてしまって痕跡もなく、歩きにくい!
富士山 落石にも注意が必要ですね!
落石にも注意が必要ですね!
富士山 表大沢!
表大沢!
富士山 表大沢右岸のお中道表示!
表大沢右岸のお中道表示!
富士山 影の延長線上の踏み跡を行く!
影の延長線上の踏み跡を行く!
富士山 灌木地帯!ルートも明確で歩きやすい!
灌木地帯!ルートも明確で歩きやすい!
富士山 ようやく一息!6合目から白夜のように、太陽と富士の稜線の間隔が変わらなくて面白い!
ようやく一息!6合目から白夜のように、太陽と富士の稜線の間隔が変わらなくて面白い!
富士山 ここからも観測所跡がよく見える!
ここからも観測所跡がよく見える!
富士山 青沢!
青沢!
富士山 左上方に向かって薄い踏み跡!
左上方に向かって薄い踏み跡!
富士山 箱荒沢を横切る!気づくと南アルプスがきれいに見えていた。
箱荒沢を横切る!気づくと南アルプスがきれいに見えていた。
富士山 上河内岳~聖岳!
上河内岳~聖岳!
富士山 2年前に登った布引~笊ヶ岳に感動!
2年前に登った布引~笊ヶ岳に感動!
富士山 赤石岳~荒川三山!
赤石岳~荒川三山!
富士山 さらに塩見岳!
さらに塩見岳!
富士山 白峰三山!
白峰三山!
富士山 主杖流しの看板!気を引き締めて進む。
主杖流しの看板!気を引き締めて進む。
富士山 鬼が沢!
鬼が沢!
富士山 鬼ヶ沢より下界を見下ろす。
鬼ヶ沢より下界を見下ろす。
富士山 頂上方面を見上げる!
頂上方面を見上げる!
富士山 砂礫の桜沢より頂上方面!崩れやすい急斜面!
砂礫の桜沢より頂上方面!崩れやすい急斜面!
富士山 ズルっと滑り落ちそうで、岩場よりかなり歩きにくい。
ズルっと滑り落ちそうで、岩場よりかなり歩きにくい。
富士山 このあたりから樹林帯!
このあたりから樹林帯!
富士山 不動沢手前!
不動沢手前!
富士山 大沢の次に大きな不動沢!
大沢の次に大きな不動沢!
富士山 天の浮橋!かなり不安定で、信用できない!
天の浮橋!かなり不安定で、信用できない!
富士山 天の浮橋を渡り終え、振り返って撮影!
天の浮橋を渡り終え、振り返って撮影!
富士山 蛇のようにうねった谷筋が下界へと続いている。
蛇のようにうねった谷筋が下界へと続いている。
富士山 木々の間を抜けて、大沢崩れを渡る地点まで標高を落とす。
木々の間を抜けて、大沢崩れを渡る地点まで標高を落とす。
富士山 ルートが不明瞭で、藪漕ぎするようなところもあった。
ルートが不明瞭で、藪漕ぎするようなところもあった。
富士山 モノレール軌道とお願い看板!
モノレール軌道とお願い看板!
富士山 モノレールに沿って下っていくと、沢方面にグイっと右折し終点に着く!
モノレールに沿って下っていくと、沢方面にグイっと右折し終点に着く!
富士山 大沢崩れを横切って振り返る。左岸から降りてきた階段!
大沢崩れを横切って振り返る。左岸から降りてきた階段!
富士山 天上界まで断崖富士の壁を見上げる。剣ヶ峰に建つ旧観測所へと続く大沢崩れ!
天上界まで断崖富士の壁を見上げる。剣ヶ峰に建つ旧観測所へと続く大沢崩れ!
富士山 林道沿いのヘリポートから資材をピストンしているのか、すぐ頭上を行ったり来たりしている。
林道沿いのヘリポートから資材をピストンしているのか、すぐ頭上を行ったり来たりしている。
富士山 谷底からの上り口、モノレール軌道跡!
谷底からの上り口、モノレール軌道跡!
富士山 しばらく登るとレールが敷かれている。
しばらく登るとレールが敷かれている。
富士山 こちらは大沢崩れ方面への別ルートのレール!
こちらは大沢崩れ方面への別ルートのレール!
富士山 登り返して大沢休泊所!
登り返して大沢休泊所!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。