越前大日山(越前甲山)撤退

2016.11.06(日) 日帰り

DAY 1

今日は曇りで10時頃から晴れるとの天気予報に以前から気になっていた、越前大日山~加賀大日山への縦走をしてみようと出発です。 登山口からは沢登り見たいな山道を歩くことは予想していましたが、夜半の雨のせいかガスがなかなかあがらない。行けども行けども雨の中を歩いているみたいなガスの中を歩きます。晴れるはずなんだけどなぁと思って登りますが、ずぶ濡れ状態になり上に行くほど風が強く周りはガスで何も見えない。 何とか越前大日山の頂上までは来たけれど、この先加賀大日山までの道は初めてなのにこんな天気の時に行かなくてもと思い撤退、下山することに決定! 下山途中に後ろから男性2人の方に会いました。 後ろからくるということは、加賀大日からですかと尋ねると、鈴ヶ岳~加賀大日~越前大日から小松へ帰るということでした。もう驚きです。 下山すると天気が持ち直し晴れ間が見えるようになりましたので、遠くからしか見てなかった「八反滝」を見てきました。