週3日登山=バテバテ

2016.11.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:24

距離

8.6km

のぼり

840m

くだり

839m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 24
休憩時間
2 時間 16
距離
8.6 km
のぼり / くだり
840 / 839 m

活動詳細

すべて見る

なんとなーく朝から疲れてるなと思った。 三俣山、佐志岳・志志伎山と今週はもう2回遠出をしたし、ちょっと風邪気味だったから、油山にキッコウハグマを見に行った方がいいかなとも思った。 でも昨年12月に釈迦岳に登った時、紅葉もいいんじゃないかと思っていたので、やはり行くことにした。 杣の里の登山口から昨年と同じ周回コース。 そんなにキツい山という印象はなかったのに、林道に出る前から急にバテて、御前岳の山頂までの急登が辛かったのなんの💦 息が上がって、胸が痛くなって何度も何度も座り込んで休んだ。 山頂に着くや文字通り倒れ込んでしまって、周りの方をびっくりさせてしまった。 一番びっくりしたのは相棒だったろうけど。 ごめん。 お昼を食べてちょっと横になったら即、熟睡。15分くらいピクリとも動かなかったらしい。 少し寝たらだいぶ元気になったので釈迦岳までゆっくり縦走。 今日はシオジの原生林に寄ってみようと早めにスタートしたけど、体調を考えて今回は諦めた。 釈迦岳ではお釈迦様に心から感謝。無事に下山できますようにとお願いしてから山頂を後にした。 帰りは栗饅頭のことばかり考えて歩いた。 けいさんが、美味しいよと教えてくれていた栗饅頭。ゆりさんレコメンドの一品。 美味しかったー(*≧∀≦*) 林道をショートカットしたのにあんまり早くなかったけど、無事に戻ってこれて本当に良かった。 週3回登山は頑張り過ぎ。疲れました。

釈迦岳・御前岳 スタートから5分の滝。
スタートから5分の滝。
釈迦岳・御前岳 小さな滝をみながら、数回渡渉。
小さな滝をみながら、数回渡渉。
釈迦岳・御前岳 ミズタビラコ    まだ咲いていた。
ミズタビラコ まだ咲いていた。
釈迦岳・御前岳 ジンジソウ
ジンジソウ
釈迦岳・御前岳 この辺りから、急に調子が悪くなった。
この辺りから、急に調子が悪くなった。
釈迦岳・御前岳  息が切れがち。林道はまだか〜〜💦
息が切れがち。林道はまだか〜〜💦
釈迦岳・御前岳 もうヘトヘト。チョコパイ食べて休憩。
もうヘトヘト。チョコパイ食べて休憩。
釈迦岳・御前岳 時間かかり過ぎ。
時間かかり過ぎ。
釈迦岳・御前岳 この辺り、やっと開けて紅葉もそこそこ綺麗なポイント。
この辺り、やっと開けて紅葉もそこそこ綺麗なポイント。
釈迦岳・御前岳 青空だとそれなりにいい感じ。
青空だとそれなりにいい感じ。
釈迦岳・御前岳 曇るとこれ。
曇るとこれ。
釈迦岳・御前岳 息が切れて苦しいけど、紅葉を撮って気を紛らしながら進んだ。
息が切れて苦しいけど、紅葉を撮って気を紛らしながら進んだ。
釈迦岳・御前岳 いったい何度座り込んで休んだだろう💦
いったい何度座り込んで休んだだろう💦
釈迦岳・御前岳 いつもはウキウキのこんな場所も、もう勘弁してくれ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)って感じだった。
いつもはウキウキのこんな場所も、もう勘弁してくれ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)って感じだった。
釈迦岳・御前岳 そろそろ御前岳山頂?だったかな。
そろそろ御前岳山頂?だったかな。
釈迦岳・御前岳 昼食もそこそこに、熟睡中。微動だにせず、15分くらい。
昼食もそこそこに、熟睡中。微動だにせず、15分くらい。
釈迦岳・御前岳 寝たら少し元気になった。ゆっくり釈迦岳へ。少し曇ってきたかな。
寝たら少し元気になった。ゆっくり釈迦岳へ。少し曇ってきたかな。
釈迦岳・御前岳 ドウダンツツジ
ドウダンツツジ
釈迦岳・御前岳 シオジの原生林に行きたかったのに‥‥。
シオジの原生林に行きたかったのに‥‥。
釈迦岳・御前岳 キノコ🍄が沢山住んでた木。
キノコ🍄が沢山住んでた木。
釈迦岳・御前岳 大家さん。
大家さん。
釈迦岳・御前岳 住人たち。
住人たち。
釈迦岳・御前岳 やっぱり今年の紅葉は、まぁまぁなのかなー。
やっぱり今年の紅葉は、まぁまぁなのかなー。
釈迦岳・御前岳 この木は素晴らしかった💕
この木は素晴らしかった💕
釈迦岳・御前岳 もうちょっとだ。
もうちょっとだ。
釈迦岳・御前岳 本当は田代登山口から登ろうかとも思っていたけど、『悪路』って書いてあるから、やめといて良かった。
本当は田代登山口から登ろうかとも思っていたけど、『悪路』って書いてあるから、やめといて良かった。
釈迦岳・御前岳 最後の岩場を登りきって振り返る。
最後の岩場を登りきって振り返る。
釈迦岳・御前岳 ここまで来られたことを、今日は心から感謝した。
ここまで来られたことを、今日は心から感謝した。
釈迦岳・御前岳 紅葉は全体的にはボヤっと。
紅葉は全体的にはボヤっと。
釈迦岳・御前岳 まさかのホウヅキ。
まさかのホウヅキ。
釈迦岳・御前岳 ちゃんと見えたのは酒呑童子山くらい。
ちゃんと見えたのは酒呑童子山くらい。
釈迦岳・御前岳 今回も見えない。
今回も見えない。
釈迦岳・御前岳 釈迦岳。
釈迦岳。
釈迦岳・御前岳 シロモジ?の黄色。
シロモジ?の黄色。
釈迦岳・御前岳 ユキザサ
ユキザサ
釈迦岳・御前岳 林道歩いて40分で杣の里の登山口に戻れるはずだけど‥‥。
林道歩いて40分で杣の里の登山口に戻れるはずだけど‥‥。
釈迦岳・御前岳 途中、自然遊歩道でショートカットしたのに、
途中、自然遊歩道でショートカットしたのに、
釈迦岳・御前岳 八ツ滝
八ツ滝
釈迦岳・御前岳 結局、
結局、
釈迦岳・御前岳 55分もかかった。YAMAPのコースタイムってちょっと早過ぎない?
55分もかかった。YAMAPのコースタイムってちょっと早過ぎない?
釈迦岳・御前岳 帰りに買った栗饅頭とよもぎ饅頭。8個で700円。めちゃめちゃ美味しかった(*≧∀≦*)
帰りに買った栗饅頭とよもぎ饅頭。8個で700円。めちゃめちゃ美味しかった(*≧∀≦*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。