三郡山へ

2016.11.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 32
休憩時間
1 時間 44
距離
14.2 km
のぼり / くだり
1122 / 1199 m
2 41
19
17
30
10
1 32
3

活動詳細

すべて見る

 前日に、山での楽しみに用意した、栗の大福もちを食べられてしまったことにもめげず、紅葉とキノコを期待して、三郡山に行ってきました。(小豆の大福が1個残っていたのは不幸中の幸いです。ピークよりもおやつが目当て。)  前回、いろんなキノコがあった場所に行ってみると、見事に1本もみあたらず。今日はハズレかもと思いながらの山行きにでしたが、色んなものを見ることとができました。  コースは行き当たりばったりではありましたが、  ウサギ道→難所ヶ滝→頭巾山→三郡山→仏頂山→宝満山→ の順で。難所ヶ滝から三郡山までは初めて通りましたが、滝から縦走路へあがる森の中がいい感じでとても気に入りました。  紅葉はもう少しかな。    

宝満山・三郡山・若杉山 うさぎ道
うさぎ道
宝満山・三郡山・若杉山 難所ヶ滝に行ってみます。
難所ヶ滝に行ってみます。
宝満山・三郡山・若杉山 真冬に冷え込めばはこんなとこ。
真冬に冷え込めばはこんなとこ。
宝満山・三郡山・若杉山 氷はないけど紅葉はあり。
氷はないけど紅葉はあり。
宝満山・三郡山・若杉山 難所ヶ滝のサワガニ(立派なオス)
難所ヶ滝のサワガニ(立派なオス)
宝満山・三郡山・若杉山 凍りついたらまた来てみよう。
凍りついたらまた来てみよう。
宝満山・三郡山・若杉山 案内発見
案内発見
宝満山・三郡山・若杉山 滝から縦走路へ
滝から縦走路へ
宝満山・三郡山・若杉山 縦走路
縦走路
宝満山・三郡山・若杉山 せっかくなので、ここにも寄ります。
せっかくなので、ここにも寄ります。
宝満山・三郡山・若杉山 三郡山に到着!
三郡山に到着!
宝満山・三郡山・若杉山 三角点なり。
三角点なり。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山方面。さて、ヘッデンがあるとはいえ、明るい内に戻らねば。
宝満山方面。さて、ヘッデンがあるとはいえ、明るい内に戻らねば。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山のすぐ下はこんな感じ。紅葉はもうひとつ。
宝満山のすぐ下はこんな感じ。紅葉はもうひとつ。
宝満山・三郡山・若杉山 夕暮れ迫る宝満山頂。
夕暮れ迫る宝満山頂。
宝満山・三郡山・若杉山 センチコガネ。ん~メタリックなやつ。
センチコガネ。ん~メタリックなやつ。
宝満山・三郡山・若杉山 肉を探して放浪中。
行き倒れたら、こいつにかじられるのかも。
安全第一で歩こう(*_*;
肉を探して放浪中。 行き倒れたら、こいつにかじられるのかも。 安全第一で歩こう(*_*;
宝満山・三郡山・若杉山 ジムグリ。
カメラを準備してる間に姿が見えなくなりました。
アップでは恥ずかしかったかな。
ジムグリ。 カメラを準備してる間に姿が見えなくなりました。 アップでは恥ずかしかったかな。
宝満山・三郡山・若杉山 冬がだんだん近づいてくるのかな
冬がだんだん近づいてくるのかな
宝満山・三郡山・若杉山 雪!(ではありません。カビか粘菌。)
雪!(ではありません。カビか粘菌。)
宝満山・三郡山・若杉山 ツルリンドウの実かな?
ツルリンドウの実かな?
宝満山・三郡山・若杉山 本日のキノコ。
色んなのが見れました。
本日のキノコ。 色んなのが見れました。
宝満山・三郡山・若杉山 ヒダが綺麗
ヒダが綺麗
宝満山・三郡山・若杉山 群れてます。
群れてます。
宝満山・三郡山・若杉山 ヤマブシタケを発見!
ヤマブシタケを発見!
宝満山・三郡山・若杉山 スッポンタケ。
もっとしゃきっとしたのが見たかった。
(哀愁が漂うお姿で。)
ちょっと触って、匂いまで嗅いでしまった。
スッポンタケ。 もっとしゃきっとしたのが見たかった。 (哀愁が漂うお姿で。) ちょっと触って、匂いまで嗅いでしまった。
宝満山・三郡山・若杉山 匂いで虫を集めるとか。
意外と嫌いな匂いではなかったが(鼻が変?)
匂いで虫を集めるとか。 意外と嫌いな匂いではなかったが(鼻が変?)
宝満山・三郡山・若杉山 満面の笑みで登場したのは
アカスジキンカメムシの幼虫。
頭や足など既にあちこちテカテカ光ってます。
成虫が見てみたい。
満面の笑みで登場したのは アカスジキンカメムシの幼虫。 頭や足など既にあちこちテカテカ光ってます。 成虫が見てみたい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。