裏巻機渓谷紅葉散歩

2016.11.07(月) 日帰り

活動データ

タイム

01:58

距離

3.1km

のぼり

216m

くだり

216m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 58
休憩時間
19
距離
3.1 km
のぼり / くだり
216 / 216 m
1 58

活動詳細

すべて見る

山々には雪が来て、そろそろ紅葉シーズンも終わりに近づいてきた。巻機山に深くくい込むV字谷、五十沢の断崖を削った渓谷道を色とりどりに染まった紅葉を眺めながらハイキングをした。 目的の夫婦滝へは沢が増水で渡れず引き返す事になったが黄葉に色づくブナ林の散策も出来て、素晴らしい紅葉を堪能出来ました。

巻機山・割引岳・金城山 天竺の里駐車場に停めます。
天竺の里駐車場に停めます。
巻機山・割引岳・金城山 渓谷の遊歩道入口。
渓谷の遊歩道入口。
巻機山・割引岳・金城山 ここの渓谷はいよいよ雪が来た巻機山を源を発しています。
ここの渓谷はいよいよ雪が来た巻機山を源を発しています。
巻機山・割引岳・金城山 紅葉に彩られた道を歩い行きます。
紅葉に彩られた道を歩い行きます。
巻機山・割引岳・金城山 空を見上げれば紅葉がお見事です。
空を見上げれば紅葉がお見事です。
巻機山・割引岳・金城山 割引沢を渡ります。
割引沢を渡ります。
巻機山・割引岳・金城山 石を伝って沢を渡ります。
石を伝って沢を渡ります。
巻機山・割引岳・金城山 渡る時まるでシャワークライムの様に飛沫がかかります。
渡る時まるでシャワークライムの様に飛沫がかかります。
巻機山・割引岳・金城山 慎重に渡って紅葉の稜線を振り返ります。
慎重に渡って紅葉の稜線を振り返ります。
巻機山・割引岳・金城山 左は断崖、右の岩に取り付けられたワイヤーに掴まりながら。
左は断崖、右の岩に取り付けられたワイヤーに掴まりながら。
巻機山・割引岳・金城山 でも素晴らしい紅葉です。
でも素晴らしい紅葉です。
巻機山・割引岳・金城山 断崖がくり抜かれた道。
断崖がくり抜かれた道。
巻機山・割引岳・金城山 紅葉に見とれて落ちない様に。
紅葉に見とれて落ちない様に。
巻機山・割引岳・金城山 紅葉は立ち止まって見ます。
紅葉は立ち止まって見ます。
巻機山・割引岳・金城山 渓谷なのでやはり、高いところの紅葉が鮮やかです。
渓谷なのでやはり、高いところの紅葉が鮮やかです。
巻機山・割引岳・金城山 小さなハシゴ。
小さなハシゴ。
巻機山・割引岳・金城山 歩いて来た道を振り返ります。
歩いて来た道を振り返ります。
巻機山・割引岳・金城山 ここから先は増水して渡れませんでした。
夫婦滝は又、次回として諦めます。
ここから先は増水して渡れませんでした。 夫婦滝は又、次回として諦めます。
巻機山・割引岳・金城山 夫婦滝の紅葉は見られなかったが鮮やかな紅葉は見られました。
夫婦滝の紅葉は見られなかったが鮮やかな紅葉は見られました。
巻機山・割引岳・金城山 見とれます。
見とれます。
巻機山・割引岳・金城山 素晴らしい!
素晴らしい!
巻機山・割引岳・金城山 ここは落ちない様に慎重に沢を渡ります。
ここは落ちない様に慎重に沢を渡ります。
巻機山・割引岳・金城山 見上げると鮮やかですね。
見上げると鮮やかですね。
巻機山・割引岳・金城山 夫婦滝まで行けなかったので、時間もあるのでブナ林を散策します。
夫婦滝まで行けなかったので、時間もあるのでブナ林を散策します。
巻機山・割引岳・金城山 ブナ林の黄葉も美しい。
ブナ林の黄葉も美しい。
巻機山・割引岳・金城山 この様な森を歩くと心がウキウキしてきます。
この様な森を歩くと心がウキウキしてきます。
巻機山・割引岳・金城山 ブナの美しさ。
ブナの美しさ。
巻機山・割引岳・金城山 中ノ岳、かなり雪が積もったようです。
雪と紅葉綺麗です。
中ノ岳、かなり雪が積もったようです。 雪と紅葉綺麗です。
巻機山・割引岳・金城山 新緑、黄葉時期のブナ林は良いですね。
新緑、黄葉時期のブナ林は良いですね。
巻機山・割引岳・金城山 駐車場に戻って来ました。
駐車場に戻って来ました。
巻機山・割引岳・金城山 巻機山にも雪が来ていました。
巻機山にも雪が来ていました。
巻機山・割引岳・金城山 八海山にも雪がうっすら。その下の稜線は紅葉に染まっています。
八海山にも雪がうっすら。その下の稜線は紅葉に染まっています。
巻機山・割引岳・金城山 駐車場から降りて来て林道のゲートを閉めます。素晴らしい紅葉ありがとうございました😊
駐車場から降りて来て林道のゲートを閉めます。素晴らしい紅葉ありがとうございました😊
巻機山・割引岳・金城山 裏巻機渓谷紅葉を検索していて偶然見つけた寿司店「鮨岡」。
裏巻機渓谷紅葉を検索していて偶然見つけた寿司店「鮨岡」。
巻機山・割引岳・金城山 地元の人でいっぱいでした。海鮮丼、15種類以上のネタがてんこ盛りでした。
これで¥900はお値打ちでした。
紅葉と海鮮丼、大満足の一日でした。
地元の人でいっぱいでした。海鮮丼、15種類以上のネタがてんこ盛りでした。 これで¥900はお値打ちでした。 紅葉と海鮮丼、大満足の一日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。