山頂はポカポカ 苗場山に行ってきた

2016.11.07(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

どうも風邪が治りきってなく本調子ではないですが、天気予報晴れマークのみ、今日登らないと後悔しそうなので今日も3時起きで行って来ました! 初めての苗場山。 祓川コースの林道が11月11日まで工事中のため、1km手前の臨時駐車場に駐車。先行者の車が1台ありました。 登山者駐車場まで1時間かかると事前情報、早歩きで30分かかりました。 和田小屋を通過し、登山道を探すと上と下2ヶ所に登山口らしきピンクテープが見える、とりあえず下の登山道へ入り歩いて行くとほどなく沢を渡ったので地図を見ると正規ルートは渡渉はしない。上が正規ルートでした。 登山道は日陰で凍結していて標高上げるとさらにツルツルに、怪我したくないのでモンベルのチェーンスパイクを装着、まったく滑りません。 買ってから初めて活躍してくれました(^^)d 神楽ヶ峰で先行者のお二方を追い越し、苗場山への急登は凍結していてボブスレーコースみたい。下りが恐いですね。 山頂台地に上がると予想外に暖かい風も無くて広大な湿原を眺めながら珍しくまったりでした。温かい食べ物持ってこなかった事を後悔、お腹が空いたので下山です。 下山は途中スキー場のゲレンデコースを下りましたがこっちのほうが歩きやすい。ほぼ直線的に最短距離で下りました。 この日お会いした登山者は先行者のお二方のみ。百名山ですがシーズンオフは静な山歩きが楽しめますね。