ヌクビ沢行くも撤退、割引沢からpeakへ!

2016.11.07(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 3
休憩時間
1 時間 19
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1440 / 1421 m
6 20
16
1 45

活動詳細

すべて見る

11/7【月曜日】 今年3回目の巻機山へ行って来ました。 今回は、ヌクビ沢を目指しました❗ 快晴、朝の冷え込みで草木が、ピカピカ✨氷、、、 ヌクビ沢出合いで、沢に降り立ちましたが、水量はやや多め、進むルートは沢沿い日陰の中で、足を置く石もツルツル、、、f(^_^; 凍っていました。 吹上の滝、アイガメの滝と、滑る足元に最新の注意を払い、天狗岩で沢を二分けするヌクビ沢、割引沢の出合いへ。 休息中にソロの男性は、割引沢へ向かって行きましたが、私達はヌクビ沢へと進みました。 やがて大きな一枚岩で、高さも100m程続く布千岩が立ちはだかりました。 渇いていればトライと行きたいですが、水量の多さに幅一杯に濡れた状態、同行者も下部へ取り付きますが、一歩が出せない凍った状態でした。(^o^;) 陽当たりの良い割引沢から進む事にして、出合いまで慎重に下りました。【この往復で約一時間のロスト】 陽当たりの良い割引沢は、快適❗ 沢を右に左に遡行しながら進み、見上げる真っ青な雲一つ無い青空と、振り替えって見える谷川方面の景色に感動のため息が出ます🎵(^^) 天狗尾根取り付きの岩場を直登し、赤ペンキの示すルートを見ますが道崩落で無い、、、(^o^;) 笹や灌木に捕まり藪コギで、なんとか破線ルートへ復帰❗ 残雪と細い尾根に低い笹と、気の抜けない急登が続きました、、、、f(^_^; 天狗岩を越す高さへ来ると、巻機山避難小屋や歩く予定だったヌクビ沢の展望も❗(^^) しばしの休息場となる天狗ノ池も、全面凍結f(^_^;、、、 歯を食い縛り急登を我慢し行くと割引岳peak【1930.8m】到着(^^)👍 越後三山の勇姿を始め、遠く白く輝く飯豊の山々と貸切りの中、抜群の展望を楽しみランチ🎵 お腹を満たし、少し早い雪の感触を楽しみながらpeakを経て井戸尾根コースで下山しました❗ 感想は、、🎵 沢もやっぱり楽しいんだな!(^^)👍 来年は、ヌクビ沢リベンジや、裏巻機山新道もトライしたいぞ~~!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。