[広島]十方山~メガネ捜索作戦~

2016.11.08(火) 日帰り

DAY 1

月曜日に山頂付近で眼鏡を落としたみたいなので、翌日の火曜日に再び十方山へ行ってきました。 天気予報は生憎の雨。 今回のルートは恐羅漢山側からシシガ谷ルートでサクッと登ろうと思います。 いつものクッカーもバーナーも水もなしで身軽装備。 戸河内ぐらいから雨が降り出しましたが、二軒小屋に着いたときは雨も止んでる感じ。 一応、レインコートを着て出発しましたが・・・ 雨も降らないし暑くてシシガ谷登山口で脱いじゃいました。 登山道でもパラパラ降っていましたが杉林のおかげで大して濡れることもなく 山頂に着いてから雨脚が激しくなった感じです>< 頂上広場にメガネは見当たらなく諦めようと思ったのですが・・・ 昨日、10~20mほど下山したとき、目の下に枝が掠ったのですがその時はメガネしてなかった記憶があります。 なので遭難の碑方面へ降りて行ったら、メガネが落ちていました! 今年新調したばかりのメガネだったので、いや~ぁほんと良かったです^^ ただ、財布を持って行くの忘れたので、朝と昼ごはん抜きでした。