20161108初冬の蔵王古道を目指して

2016.11.08(火) 日帰り

DAY 1

この時期恒例の「蔵王御山詣り」(1泊2日)に参加しました。初日は麓の遠刈田温泉から紅葉を楽しみつつ宮城蔵王すみかわスキー場にある山小屋まで登り、翌日は山小屋から刈田岳山頂まで冬に衣替えした景色を楽しみながら登る予定でした。ところが、山小屋に泊まった翌日、風速30m程の暴風という悪天候のため断念、下山することにしました。 前日がポカポカ陽気であっても、翌日は外気温−7℃という、山小屋の外はすっかり冬景色となっていました。 【コース】遠刈田温泉〜すみかわスキー場 9:00荷揚げ担当、宮城蔵王すみかわスキー場にある山小屋に荷揚げ。 10:10刈田嶺神社里宮〜10:40鳥居〜(古道入口)〜12:17弘法坂〜12:24滝見台〜12:55蔵王不動尊(昼食)。 13:23蔵王不動尊出発〜14:31山の蕎麦屋〜14:39宮城蔵王すみかわスキー場・山小屋到着。参加者7人 【天候】曇り【状況】スタート地点から、それ程、寒くなく、フカフカの落ち葉じゅうたんの道を歩いた。紅葉は蔵王不動尊まで、それより上は、すっかり葉が落ちていた。山小屋に宿泊した翌日、刈田岳まで登る予定でいたが、風速30mほどの暴風であったため中止、下山となった。【備考】メグスリノキの葉がとても鮮やかなピンク色をしていて、とても綺麗だった。