畦ヶ丸初登頂記録

2016.11.08(火) 日帰り

活動データ

タイム

07:38

距離

10.3km

のぼり

1063m

くだり

982m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 38
休憩時間
2 時間 16
距離
10.3 km
のぼり / くだり
1063 / 982 m

活動詳細

すべて見る

骨折で夏に置いていかれ、胃潰瘍で秋に置いてきぼりを食らった… 約半年ぶりの登山記録。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 バスで、大滝橋で下車しました。
写真左奥へ向かいます。
バスで、大滝橋で下車しました。 写真左奥へ向かいます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 写真左奥へ入っていきます。
目指すは畦ヶ丸頂上です。
写真左奥へ入っていきます。 目指すは畦ヶ丸頂上です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 広くなってますが、左へ向かいます。
広くなってますが、左へ向かいます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 看板のアップですよ~
看板のアップですよ~
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 川沿いに続く道に、滝です。
圧倒的な水量です。
川沿いに続く道に、滝です。 圧倒的な水量です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 川沿いに降りられる様子、今回は降りませんが。
川沿いに降りられる様子、今回は降りませんが。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 下はこんな感じです。
下はこんな感じです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 そして、またもや滝です。
川沿いの道は良いモノです。
そして、またもや滝です。 川沿いの道は良いモノです。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 この道は、川渡りが多いんですよ~
この道は、川渡りが多いんですよ~
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 右奥に進むと…
右奥に進むと…
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 またもや川渡り。
またもや川渡り。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 急登を上から撮りました。
湧水で濡れているので、注意が必要。
急登を上から撮りました。 湧水で濡れているので、注意が必要。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 マスキ嵐沢って書いてあります。
名前のゆらいはなんだろう…?
マスキ嵐沢って書いてあります。 名前のゆらいはなんだろう…?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 秋は待っていてくれた様です。
山に感謝を!
秋は待っていてくれた様です。 山に感謝を!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 向こうに見える木道を渡ります。
向こうに見える木道を渡ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 一軒家避難小屋です。
水の心配は無いねぇ。
小屋の中には、机と板の間でした。
一軒家避難小屋です。 水の心配は無いねぇ。 小屋の中には、机と板の間でした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 そして、またもや川渡り。
多いよ~
杖が在ると良いかな。
そして、またもや川渡り。 多いよ~ 杖が在ると良いかな。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 すかさず反対側へ…
この道は、川渡りの「燕返し」ですね。
すかさず反対側へ… この道は、川渡りの「燕返し」ですね。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 渡るぜぇ…
渡るぜぇ…
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 奥に見える、丸太の様な橋ですが。
損傷が激しいので、すぐ脇を渡りました。
奥に見える、丸太の様な橋ですが。 損傷が激しいので、すぐ脇を渡りました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 やっと着いた…
全然、進めてないわぁ…
やっと着いた… 全然、進めてないわぁ…
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 全景です。
大丈夫かなぁ…
全景です。 大丈夫かなぁ…
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 畦ヶ丸避難小屋に到着。
薪ストーブ完備の小屋です。
中に居た方の話しだと、「随分前に使った時は、煙が逆流したのか下から出てきたよ。」
「今は、判らないけどね。」との事でした。
畦ヶ丸避難小屋に到着。 薪ストーブ完備の小屋です。 中に居た方の話しだと、「随分前に使った時は、煙が逆流したのか下から出てきたよ。」 「今は、判らないけどね。」との事でした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 中は、トイレと板の間と薪ストーブが有りました。
中は、トイレと板の間と薪ストーブが有りました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 畦ヶ丸山頂です。
太陽が見える程度の薄曇りから、太陽が確認出来なくなる曇りになってました。
8℃あった気温も6℃に低下、食事を早めに済ませて、下山する事に。
畦ヶ丸山頂です。 太陽が見える程度の薄曇りから、太陽が確認出来なくなる曇りになってました。 8℃あった気温も6℃に低下、食事を早めに済ませて、下山する事に。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 しかし、この辺りから筋肉痛が…
しかし、この辺りから筋肉痛が…
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 沢渡りに、ちょっと冷たい水でさっぱりと。
沢渡りに、ちょっと冷たい水でさっぱりと。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 何回渡ったんだろう。
これからも渡るのだろう。
嗚呼、山と風が水を磨きます。
大分麦焼酎、二階堂。
何回渡ったんだろう。 これからも渡るのだろう。 嗚呼、山と風が水を磨きます。 大分麦焼酎、二階堂。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 筋肉痛は、さらに悪化。
更に、沢渡りで泥で滑り、左足を痛打。
直ぐに湿布し、先を急ぎます。
日の入り迄に、下山を完了したい。
バカな事を考えてたからか…
バカ言ったって
いいじゃないか
にんげんだもの
みつを
筋肉痛は、さらに悪化。 更に、沢渡りで泥で滑り、左足を痛打。 直ぐに湿布し、先を急ぎます。 日の入り迄に、下山を完了したい。 バカな事を考えてたからか… バカ言ったって いいじゃないか にんげんだもの みつを
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 湧水に濡れる、鎖場の下り坂。
落ち葉や崩れる足場、通行人が居ないなら。後ろ向きに降りれば楽だったかなぁ…
湧水に濡れる、鎖場の下り坂。 落ち葉や崩れる足場、通行人が居ないなら。後ろ向きに降りれば楽だったかなぁ…
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 痛い上に踏ん張りが効かない中、ようやく「脱出」しました。
半年のブランクは、大きかったわぁ。
痛い上に踏ん張りが効かない中、ようやく「脱出」しました。 半年のブランクは、大きかったわぁ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西丹沢自然教室です。
そういえば、初めて来たなあ。
西丹沢自然教室です。 そういえば、初めて来たなあ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。