経ヶ岳登山

2016.11.08(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 37
休憩時間
1 時間 53
距離
8.0 km
のぼり / くだり
978 / 981 m
34
47
32
6
36

活動詳細

すべて見る

浄法寺山2連投に続き3連投目が経ヶ岳。 さすがに3日連チャンは足が不安でしたが、何とか楽しんで行ってきました。 大野側から報恩寺林道に入ってすぐ猿のお出迎え。歯を剥いて思い切り威嚇されました。帰りには7~8匹の群れが道路を横切っていきます。いやぁ、今年もいろいろ動物に遭いました、カモシカ、イノシシ、狸、猿。 熊だけは御免ですね。 天候不順、ガスってほとんど眺望無しだったのが残念でしたが、それでも、落葉を踏みしめての保月山、梯子や岩場の楽しい杓子岳・中岳、笹の広がる経ヶ岳への道と楽しいいい山でした。天気良い時、改めてまた来たいですね。 途中お会いした水戸からのご夫婦、なんと百名山を終えて、二百・三百名山もあと僅かというスゴいご夫婦でした。お話伺えて光栄でした。

経ヶ岳・法恩寺山 報恩寺林道にを大野側から入ってすぐ、猿のお出迎え。
なかなか逃げない、歯を剥いて威嚇されました。とはいえ、突然の野性動物、いつもカメラ追い付かない。
報恩寺林道にを大野側から入ってすぐ、猿のお出迎え。 なかなか逃げない、歯を剥いて威嚇されました。とはいえ、突然の野性動物、いつもカメラ追い付かない。
経ヶ岳・法恩寺山 天候はあまり良くありませんが、紅葉只中の林道を走ること20分、登山口。
駐車場と立派な展望台が目印。
天候はあまり良くありませんが、紅葉只中の林道を走ること20分、登山口。 駐車場と立派な展望台が目印。
経ヶ岳・法恩寺山 大野、勝山、一望出来ます。
大野、勝山、一望出来ます。
経ヶ岳・法恩寺山 駐車場、10台ほど。
天気は曇り→15時から雨の予報。
先に登ってる方はが一組。
見ると水戸ナンバー、えー?
駐車場、10台ほど。 天気は曇り→15時から雨の予報。 先に登ってる方はが一組。 見ると水戸ナンバー、えー?
経ヶ岳・法恩寺山 登山口。まずは保月山を目指します。
登山口。まずは保月山を目指します。
経ヶ岳・法恩寺山 親切な案内看板。
『経ヶ岳登山口 保月山コース…』
経ヶ岳迄は3時間か。
『七カマド?』
親切な案内看板。 『経ヶ岳登山口 保月山コース…』 経ヶ岳迄は3時間か。 『七カマド?』
経ヶ岳・法恩寺山 無事、保月山に到着。
無事、保月山に到着。
経ヶ岳・法恩寺山 同、三等三角点。
同、三等三角点。
経ヶ岳・法恩寺山 経ヶ岳へと続く稜線。どれが杓子岳?
経ヶ岳へと続く稜線。どれが杓子岳?
経ヶ岳・法恩寺山 これが中岳?
経ヶ岳は奥で見えない。
これが中岳? 経ヶ岳は奥で見えない。
経ヶ岳・法恩寺山 痩せた岩尾根。ちょいスリリング。
痩せた岩尾根。ちょいスリリング。
経ヶ岳・法恩寺山 なかなか面白い。
なかなか面白い。
経ヶ岳・法恩寺山 杓子岳、同、三角点。
杓子岳、同、三角点。
経ヶ岳・法恩寺山 ガスに覆われ始める。
ガスに覆われ始める。
経ヶ岳・法恩寺山 中岳、通過。
中岳、通過。
経ヶ岳・法恩寺山 天気良ければいー感じだろうな。
天気良ければいー感じだろうな。
経ヶ岳・法恩寺山 いよいよ経ヶ岳へ。
下山してきたご夫婦にお会いする。
駐車場にあった水戸ナンバーの方。
このご夫婦が凄いご夫婦だった。
なんと百名山を終えて、二百名山、三百名山もあとわずかという。お話聞けて光栄でした。
いよいよ経ヶ岳へ。 下山してきたご夫婦にお会いする。 駐車場にあった水戸ナンバーの方。 このご夫婦が凄いご夫婦だった。 なんと百名山を終えて、二百名山、三百名山もあとわずかという。お話聞けて光栄でした。
経ヶ岳・法恩寺山 経ヶ岳山頂、到着。
何とか天気持ちました。
経ヶ岳山頂、到着。 何とか天気持ちました。
経ヶ岳・法恩寺山 三角点が見つからない!
幸い、携帯圏内。情報をもらって藪の中を探索。
三角点が見つからない! 幸い、携帯圏内。情報をもらって藪の中を探索。
経ヶ岳・法恩寺山 三角点、発見。
山頂標識から北北東50m程の藪の中。
途中迄は道あり、その先は背丈程の藪の根元の人が通った跡を追跡。
任務完了。
三角点、発見。 山頂標識から北北東50m程の藪の中。 途中迄は道あり、その先は背丈程の藪の根元の人が通った跡を追跡。 任務完了。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。