晩秋の階上岳 (麓の紅葉も終わりかな)

2016.11.06(日) 日帰り

DAY 1

階上岳の紅葉は麓もそろそろ終盤なので、サクッと登りました。 しるし平までは正規ルート。それ以降は西登山道に抜けるルートを登りますので、初心者や階上岳初めての方は正規ルートの赤緑コースを登って下さい。またGPSは途中から入れてます。 今日も登山口に近い駐車場から登ります。 この時間から登るので、下から登る方には誰も会わず、 下山する方には15人ほどお会いしました。 しるし平で少し休憩後に途中まで赤コースを歩き、つくし森下側からすこし下り川を渡りロープを使い登る付近で良い感じの紅葉が見られました。時間に余流があれば西登山道に抜けて、南岳に行くコースを歩く予定でしたが。到着までに時間がかかった事と曇って暗くなりそうだったので、あきらめました。 西登山道に入ってからも、少し太陽が覗くと綺麗な終盤の紅葉が見れました。 やっと道路について休憩していると、ここで事件がおきました。 先週の岩手山一合目と同様のミスをおかすことに。 気づくのは頂上すぎて下山しはじめたところでしたので、同じコースを戻らずに赤コースを下って道路に着いたら左に下って戻ろうと判断しました。絶対に他で落とすことはないと思い道路を歩き、戻ってきたらサングラスが一人で待ってました。孤高のサングラスと命名します。 サングラスを回収して下山します。道路を降りてすぐの道に太陽が顔をだします。今日最高のプレゼント!!晩秋の登山道と木漏れ日に浮かぶ紅葉です。日暮れまでに時間が無いの速攻下山しましたが。時々顔を出す太陽に感謝しながら、写真撮影を繰り返しました。