金剛山・ツツジオ谷

2015.02.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:47

距離

7.6km

のぼり

831m

くだり

824m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
1 時間 58
距離
7.6 km
のぼり / くだり
831 / 824 m

活動詳細

すべて見る

今回は友人と冬の王道、ツツジオ谷コースから登りました。 狭い植林の谷というと印象が悪いが、水は清らか、落差の大きい滝が3つもあり、なかなかのアスレチックで楽しい。頂上付近はブナの自然林を見ることが出来る。いつも登るようなコースとは趣が違って華やか。さすが人気コースだけありますね。 快晴だったので氷瀑は真ん中が溶けていましたが、それでも初めて見るので十分感動しました。それぞれ小さな滝だと思っていたので落差の大きさが意外に感じました。 帰りは松ノ木道というコースからツツジオ谷の腰折滝の上に出るコースで下山。取り立てて見所があったわけではないですが静かで良いコースでした。 終末というのもあって、千早側の登山口は賑やかですね。たまに千早から登るのも雰囲気が違って良いものです。 雪はだいぶと溶けていましたが、また来週末は寒波だそうですのでもうちょっと冬の金剛山を楽しむことが出来そうですね。 あとで気づきましたが。途中で「ザ・金剛山」のブログの方とすれ違いました。ずいぶん参考にさせてもらっているブログです。

金剛山・二上山・大和葛城山 黒栂谷との分岐。右へ。
黒栂谷との分岐。右へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 ガードレールに(^^)ツツジオ谷と書いてあるのが目印。
ガードレールに(^^)ツツジオ谷と書いてあるのが目印。
金剛山・二上山・大和葛城山 錆びたパイプの配管で沢を渉る。
錆びたパイプの配管で沢を渉る。
金剛山・二上山・大和葛城山 腰折滝。水量は少ないが予想外に立派な滝。連瀑で落差約30メートル。
腰折滝。水量は少ないが予想外に立派な滝。連瀑で落差約30メートル。
金剛山・二上山・大和葛城山 この手前で感じの良いご夫婦と少し言葉を交わし、教えてもらったとおり青のロープを右へ。
この手前で感じの良いご夫婦と少し言葉を交わし、教えてもらったとおり青のロープを右へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 凍ってるやん(^^)
凍ってるやん(^^)
金剛山・二上山・大和葛城山 あれが噂の二ノ滝か?!
あれが噂の二ノ滝か?!
金剛山・二上山・大和葛城山 天然の氷の芸術。素晴らしい自然の恵みが目を楽しませてくれる。
天然の氷の芸術。素晴らしい自然の恵みが目を楽しませてくれる。
金剛山・二上山・大和葛城山 これだけの流水が凍るってすごいね。
これだけの流水が凍るってすごいね。
金剛山・二上山・大和葛城山 真ん中は水が流れています。氷瀑としては、不完全のようだが十分美しい。
真ん中は水が流れています。氷瀑としては、不完全のようだが十分美しい。
金剛山・二上山・大和葛城山 作り物では表現が難しいであろう美しさ。
作り物では表現が難しいであろう美しさ。
金剛山・二上山・大和葛城山 いろんな角度から楽しむ。
いろんな角度から楽しむ。
金剛山・二上山・大和葛城山 沢は続くが険しいらしいので、冒険せずに山頂に繋がる急登を選択。
沢は続くが険しいらしいので、冒険せずに山頂に繋がる急登を選択。
金剛山・二上山・大和葛城山 急登では呼吸を整えることに一層意識を集中しながら、足元に目線を向けて一歩づつ着実に足を進めて乗りきり、尾根のブナの大木と対面。
急登では呼吸を整えることに一層意識を集中しながら、足元に目線を向けて一歩づつ着実に足を進めて乗りきり、尾根のブナの大木と対面。
金剛山・二上山・大和葛城山 急登を見下ろす。
急登を見下ろす。
金剛山・二上山・大和葛城山 ブナの自然林に日光が豊かに射し込む。雪の白もより白く映る。
ブナの自然林に日光が豊かに射し込む。雪の白もより白く映る。
金剛山・二上山・大和葛城山 しばらく気分の良い尾根道。遠く富田林方面の街の展望も開けている。
しばらく気分の良い尾根道。遠く富田林方面の街の展望も開けている。
金剛山・二上山・大和葛城山 まったり明るい尾根道を楽しみながら歩く。大学生っぽい団体さんとすれ違う。
まったり明るい尾根道を楽しみながら歩く。大学生っぽい団体さんとすれ違う。
金剛山・二上山・大和葛城山 青と白のコントラストに自然林。
青と白のコントラストに自然林。
金剛山・二上山・大和葛城山 日光によって樹木のシルエットがくっきり浮かび上がる。太陽の祝福を感じるひととき。
日光によって樹木のシルエットがくっきり浮かび上がる。太陽の祝福を感じるひととき。
金剛山・二上山・大和葛城山 あっさり山頂広場。土曜日なので賑やかだ。中央の桜の木の下辺りは雪が溶けてシャブシャブになっている。
あっさり山頂広場。土曜日なので賑やかだ。中央の桜の木の下辺りは雪が溶けてシャブシャブになっている。
金剛山・二上山・大和葛城山 友人が記念撮影のカメラマンを頼まれ快く引き受けている間に、カップラーメンのためのお湯を沸かす準備を進める。単独と違ってじっくり休憩をとる。
友人が記念撮影のカメラマンを頼まれ快く引き受けている間に、カップラーメンのためのお湯を沸かす準備を進める。単独と違ってじっくり休憩をとる。
金剛山・二上山・大和葛城山 何となく下山。成り行き任せで松ノ木道に入る。
何となく下山。成り行き任せで松ノ木道に入る。
金剛山・二上山・大和葛城山 静かな尾根。
静かな尾根。
金剛山・二上山・大和葛城山 やっぱり谷がいいと思い。谷に下りる道があったので。左に下りる。
やっぱり谷がいいと思い。谷に下りる道があったので。左に下りる。
金剛山・二上山・大和葛城山 静かで明るい谷道。
静かで明るい谷道。
金剛山・二上山・大和葛城山 うだうだと友人と語りつつ、余裕の下山。このあと腰折滝の上の丸太の橋に出合い、
登ってきたツツジオ谷を下る。
うだうだと友人と語りつつ、余裕の下山。このあと腰折滝の上の丸太の橋に出合い、 登ってきたツツジオ谷を下る。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。