堂平山(白石キャンプ場~白石峠~堂平山~笠山峠~白石キャンプ場)

2016.11.10(木) 日帰り

DAY 1

今回は二十歳そこそこからの遊び仲間Rちゃんから、お山連れてってコールを頂いて行ってきました🎵 これを機会にお山にはまらせてしまおう大作戦を決行❗ 近場でそんなにキツくなく、山頂の眺めがよく、トイレあり、、、 お昼ごはんは私がごちそうしますと😁 あとはおばちゃん二人でもなんなので、その日お休みが一緒だった若いメンズみきちゃんにも参加してもらいました(笑) Rちゃんとは前に関八州見晴台に一緒に行って、道がわからず2回も同じ道を登った苦い思い出を共有しております😅 あれから3年?4年?、私も成長してるとこを見せなくちゃー といっても道案内はみきちゃんにおまかせ😆 Rちゃん、膝に古傷があるため下山は苦手ですが、やはり体力あります。 ほとんど運動してないと言いつつも、サクサク歩いてました。弱音も尻餅もなく。 そういえば、どちらかと言うとMな人だった。笑。 白石峠~堂平山まではくねくねカーブの峠道でショートカットするように山道があります。ヤマップの地図見るとルートから外れたり戻ったり、まぁどっちでも着くよねーと気楽に歩き続けます。 途中、絶景スポットあり🎵 パラグライダーができるみたい。 車で景色を見に来ている方もいました。 堂平山山頂でもパラが飛行中でした✈ 天文台の中には入れませんでしたが、少し下りたところの宿泊施設にてトイレ休憩 また山頂に戻りテーブルベンチでランチ☀🍴 キーマカレーで堂平山カレーにしてみました😆 サツマイモの甘煮とゆで玉子で天文台のつもり(笑) 盛り付けに女子力が足らなすぎる💦💦 ペコリんで修行してきます❗ みきちゃんから食後のおやつを頂き、Rちゃんには☕をごちそうになりました⤴ 下山は笠山峠~白石キャンプ場へ下ります。 笠山方面では熊の目撃情報があり、熊鈴をリンリン鳴らしながら歩きました。 熊さんには会わずにお散歩中のワンコに会いました🎵無事に駐車場着❗ 帰りにはときがわ町のとうふ工房わたなべに寄り、なかさんオススメの温泉湯どうふを購入🙆 お風呂は深谷にある花湯の森へ寄りました♨ なんでも子どもは入れない大人の隠れ湯らしい。いろんなお風呂があって入りきれませんでした⤴また行きたいな😍