高坪山と小倉山と合掌集落

2016.11.10(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 34
休憩時間
47
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1468 / 1470 m
2 10
18
25
32
26
18
2 22

活動詳細

すべて見る

今回は69歳の先輩と75歳の男性の3人での登山です。先輩は高坪山は登ってますが今回も未踏の登山道を見つけたので行きたいとの事。調べて見ると先日登った小倉山の隣で反対側の登山道側に位置しており、高坪山は短時間の登山の様なので、反対側からの小倉山への登山も提案し行く事になりました。 先輩は一時この道が使われなくなって廃道となってる可能性が有り諦めかけたのですが、五箇山方面の以前ガイドをしてた方に電話で聞いて、多分行けそうと判断したとの事! 行けるか行って見ないと分からない山行でした。五箇山の相倉合掌集落の見下ろせる林道のお地蔵さま横に駐車スペースが有ったので拝借し、合掌集落を見下ろしながら出発となりました。帰りは合掌集落の中を通って帰るとの事(道が通れたら?)、通常は合掌集落へは駐車料金を払わないと見る事ができない世界遺産ですが、村人が利用してる程度で草に覆われた道を何とか通って帰って来れました。

猿ヶ山・三方山・袴腰山 お地蔵さまの横に駐車して出発です。100m先に合掌集落を見下ろせる場所が有ります。
お地蔵さまの横に駐車して出発です。100m先に合掌集落を見下ろせる場所が有ります。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 五箇山相倉合掌集落を見下ろす所から登山開始です。
五箇山相倉合掌集落を見下ろす所から登山開始です。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 五箇山相倉合掌集落を見下ろす所から登山開始です。
五箇山相倉合掌集落を見下ろす所から登山開始です。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 五箇山相倉合掌集落を見下ろす所からの登山開始です。
五箇山相倉合掌集落を見下ろす所からの登山開始です。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 あっ?と言う間にガスが・・・
あっ?と言う間にガスが・・・
猿ヶ山・三方山・袴腰山 暫くは林道歩きです。車で行けますが帰りは相倉合掌集落の中を通って来る予定なので余り車で登ると帰りが大変です。
暫くは林道歩きです。車で行けますが帰りは相倉合掌集落の中を通って来る予定なので余り車で登ると帰りが大変です。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 程よく紅葉してます。
程よく紅葉してます。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 赤いテープの所の橋を渡って登山道に入ります。
赤いテープの所の橋を渡って登山道に入ります。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 結構、綺麗です。
結構、綺麗です。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 杉の峠で右へ、尾根沿いに登って行きます。(急登です)
杉の峠で右へ、尾根沿いに登って行きます。(急登です)
猿ヶ山・三方山・袴腰山 杉の峠には大きな杉の木が有ります。
お地蔵さまも!
杉の峠には大きな杉の木が有ります。 お地蔵さまも!
猿ヶ山・三方山・袴腰山 鉄塔が有ります。登山道が二股になってますが、左側はほぼ廃道(トラバース道)、尾根沿いに登って行きます。
鉄塔が有ります。登山道が二股になってますが、左側はほぼ廃道(トラバース道)、尾根沿いに登って行きます。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 人形山、三ケ辻山方面
人形山、三ケ辻山方面
猿ヶ山・三方山・袴腰山 人形山、三ケ辻山方面
人形山、三ケ辻山方面
猿ヶ山・三方山・袴腰山 木々の向こうに高坪山が見えます。
木々の向こうに高坪山が見えます。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 林道に出て暫く林道歩きです。積雪10cm位
林道に出て暫く林道歩きです。積雪10cm位
猿ヶ山・三方山・袴腰山 高坪山登山道の道標で左側へ登って行きます。(登り始めは急登です)
高坪山登山道の道標で左側へ登って行きます。(登り始めは急登です)
猿ヶ山・三方山・袴腰山 雪をかぶったモミジも綺麗ですね。
雪をかぶったモミジも綺麗ですね。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 赤く綺麗なモミジも有りました。
赤く綺麗なモミジも有りました。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 ここにも熊の足跡が・・・今日2頭目の足跡! 小倉山方面で3頭目の足跡を見ました。
ここにも熊の足跡が・・・今日2頭目の足跡! 小倉山方面で3頭目の足跡を見ました。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 高坪山に到着です。(富山県の100山)
高坪山に到着です。(富山県の100山)
猿ヶ山・三方山・袴腰山 高落場山方面
高落場山方面
猿ヶ山・三方山・袴腰山 振り返ったら高坪山が見えました。
振り返ったら高坪山が見えました。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 林道歩きです。
林道歩きです。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 ここが(分岐点)林道から小倉山への登山口です。
ここが(分岐点)林道から小倉山への登山口です。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 道宗道になります。
道宗道になります。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 猪越分岐点
猪越分岐点
猿ヶ山・三方山・袴腰山 小倉山に到着。(先日、反対側から登りました。)
小倉山に到着。(先日、反対側から登りました。)
猿ヶ山・三方山・袴腰山 引き返しです。
引き返しです。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 杉の峠です。今度は登って来た道とは違った道(反対方向へ)で帰る事に!(余り通られてない道かも?)
杉の峠です。今度は登って来た道とは違った道(反対方向へ)で帰る事に!(余り通られてない道かも?)
猿ヶ山・三方山・袴腰山 杉林です。
杉林です。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 旧五箇山街道杉の峠旧道の道標
旧五箇山街道杉の峠旧道の道標
猿ヶ山・三方山・袴腰山 上梨の集落です。
上梨の集落です。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 やっとまともな道に出ました。
やっとまともな道に出ました。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 キャンプ場の様です。
キャンプ場の様です。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 世界遺産「相倉合掌集落」を火災から守りましょう。
世界遺産「相倉合掌集落」を火災から守りましょう。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 相倉集落のメインストーリーです。
相倉集落のメインストーリーです。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 お店
お店
猿ヶ山・三方山・袴腰山 相倉集落内のメインストーリー
相倉集落内のメインストーリー
猿ヶ山・三方山・袴腰山 皇太子殿下の歌碑が境内に有る様です。
皇太子殿下の歌碑が境内に有る様です。
猿ヶ山・三方山・袴腰山 皇太子殿下御歌碑
皇太子殿下御歌碑
猿ヶ山・三方山・袴腰山 少し高い所からの相倉集落
少し高い所からの相倉集落
猿ヶ山・三方山・袴腰山 相倉集落を高い所から
相倉集落を高い所から
猿ヶ山・三方山・袴腰山 高い所から相倉集落
高い所から相倉集落
猿ヶ山・三方山・袴腰山 高い所から相倉集落
高い所から相倉集落

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。