金勝アルプス(落ヶ滝→天狗岩→狛坂磨崖仏)

2016.11.11(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 58
休憩時間
33
距離
8.5 km
のぼり / くだり
488 / 492 m
31
12
50
1 28
9

活動詳細

すべて見る

仕事がお休みな平日^_^ 以前からオススメとの情報をいただいていた金勝アルプスにソロで挑戦。 家族を送りだしてからの出発で遅めのスタート。 全体的に道は広くないけれど明るくてよく踏み固められている印象。小さい川を渡るところが多い。岩を少し登るところもあり。どちらかというとアスレチックな感じ。きっと我が家の子供たち(小学生)も大丈夫だと思われます。^_^ 落ヶ滝までは分岐が多くて、だんだん都会の路線乗り継ぎをしている気分に… 天狗岩付近の尾根道はとても楽しい。思わず走りだしちゃう🏃‍♀️ 天狗岩は荷物が邪魔になりながらも慎重に登りましたが、よく見たらもっと楽ちんな推奨ルートがあるみたい(^_^;) 狛坂磨崖仏。新名神を通る度にナビに表示されて気になってました。白洲正子さんも褒めていたとかで見に行きたかったので見れてとても嬉しいです😊 実物はなかなか味わいがありました。奈良〜鎌倉時代の作と言われているらしいです。いずれにしても1000年クラス…よく残っていますね〜✨ 登りがきつくなかったためか、体力をかなり残して下山。山おかわりもいけそうでした。今度行くときは鶏冠山、竜王山にも足を運んでみたいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。