美濃百山71座目 B級 金草岳1227.1m ⬛冠峠~桧尾峠~金草岳1227.1m ※ピストン山行

2016.11.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:53

距離

7.7km

のぼり

739m

くだり

735m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 53
休憩時間
12
距離
7.7 km
のぼり / くだり
739 / 735 m
12
20
31
6
35
21
10

活動詳細

すべて見る

美濃の山、金草岳と権現山(越美県境)二山に行ってきました。 まずは、美濃百山B級・金草岳です。権現山(越美県境)は激ヤブが予想され、夜露を避けるためにルートが明瞭な金草岳に登り、その後に権現山(越美県境)の計画です。 冠峠に向かいます。6時前に到着し、明るくなったのを見計らって出発します。因みに峠から福井側へは既にゲートが閉まり通行止めです。まだ、ガスが少し掛かり少し冬型の天気です。 稜線上には、はっきりとした道が続いてます。一旦下り桧尾峠から白倉山に登り返します。福井側には雲海が広がっており周囲の山々の紅葉とマッチングしてます。天気の方も、どんどん良くなって来てるようです。 白倉山から少し下り、登り返すと大きな切り開きの広場の金草岳・山頂です。 まだ、展望がイマイチでこの時は良く見えませんでした・・・・(*_*) 金草岳はB級ですが・・・・これはA級ですね~ちょっとB級にしては物足りない感じがしましたが・・・((+_+)) 山頂を後に下山開始です。晴れ間が出て来て良い感じになって来ましたよ~(^◇^) ササの夜露も乾いて来てます。登りの時には見えなかった景色も見えだして気持ちの良い稜線歩きでした。峠に戻ると、車がかなり増えていました。 この山は、冠山とセットで登られているようです。 これで、美濃百山71座目です、残り29座ですよ~(^-^) 次は本命(・・? 権現山(越美県境)です。登山口の高倉峠に向かいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。