日光白根山(丸沼高原~白根山~湯元)

2015.02.21(土) 日帰り

DAY 1

日光白根山に登ってきました。 今回歩いたコースは、丸沼高原スキー場から白根山を登り、前白根山を経て日光湯元へ下るコースです。 積雪期に丸沼高原から白根山をピストンで登ったことはありますが、湯元まで縦走するのは今回が初めてです。 登山当日は天候に恵まれ、一日中快晴で風も無く、最高の山行が出来ました。 丸沼高原スキー場の麓にある「白根山荘」に前泊し翌朝、朝一番のロープウェイ(この日の営業開始は8時30分)で山頂駅まで行き、そこから登山開始です。 この日は終始トレースはありましたが、前日にも降雪があったようで、雪質は柔らかく踏み抜く箇所も多々あり体力を結構、消耗します。 雪が無い時期であれば頂上まで2時間位ですが、この日は頂上まで4時間掛かりました。 白根山頂上からの展望は素晴らしく、浅間山、谷川連峰、武尊、至仏、燧、日光連山など360度の展望が楽しめました。 この後、湯元へ向かいましたが、こちらも丸沼高原側と同様に積雪量が多く、トレースはあるものの歩くのに体力を消耗します。 前白根山からの展望も素晴らしく、白根山が大迫力で望めます。 個人的にはここから眺める白根山が一番カッコイイと思います。 登山コースの最後は、湯元スキー場のコース内を歩きます。もう営業時間が終了していて誰もいないコース内を歩くのは、なんか気分が良かったです。 白根山山頂から4時間位で湯元登山口に無事、到着出来ました。(雪が無い時期より1時間位余計に時間が掛かりました) 日光で山登りをした後によく寄るJR日光駅前の「日光ステーションホテル」の日帰り温泉で汗を流し、帰路に着きました。