雪を纏った白山が「ドーン」と見えた取立山

2016.11.12(土) 日帰り

DAY 1

毎年11月10日前後は恒例の北陸旅行。本来のお目当ては金沢のお気に入りのお店で頂く香箱蟹。ここ何年か北陸へは年2回ほど来ているので、訪れる場所もなんとなく少なくなってきた。そこで、いいことを思いついた(^_-)-☆ この北陸行に絡めて山登りを追加行事にすればいい。昨年は荒島岳。今年は白山の好展望で有名な取立山を計画した。 12日の天気予報は終日晴れマーク。期待できるゾー。しかし目的地に近づくにつれ道路が濡れている。未明か早朝に雨が降ったのだろう。 取立山の広い駐車場で準備をしていると、おじさんがバイクで駐車料金を取立てに来た。〈鉄板ネタですね(-_-;)〉 7:38出発。大滝コースで行く。多少ぬかるんでいるが登山道はよく整備されている。スポットのひとつ大滝。大滝の水量も豊富で迫力があった。登山道は滝の右側を巻いており、濡れた岩場は長くは続かないがとても滑りやすい。ここがコース上一番の注意する箇所だろう。こつぶり山直下の丘まで上がると遮る樹木はなくなり西側に展望が開けている。しかし、曇っていてどうもパッとしない。天気予報はハズレかい? 9:09こつぶり山着。ここで白山が拝めるハズだが… テント設営の練習をしている若者は「さっき少しだけ白山が見えたけど、ガスでスグ見えなくなりました。」と残念な言葉。避難小屋から笹原に入ると何故か空が青くなってきた。そして、いよいよ取立山山頂も見えてきた。相方の様子伺いで後ろを見ると、なんと真っ白な山がちょこんと頭を出しているではないか。ハクサンだ! 緩い傾斜を幾度も振り返りながら登って行くと、白山がだんだん大きくなり全容を現した。9:48取立山登頂。青い空に白山がドーンと鎮座。右手には別山も控えて白い連峰をなしている。さっきまでの様子がウソのように雲が取れて安定した視界が続いた。時を忘れて白山に見とれた。何枚もシャッターを切って収めた。満足した! 10:17下山開始。帰路は直登コースで周回とする。11:26駐車場着。 ザックをおろして帰り仕度をしていると、これから登ろうとしている女性に声をかけられた。地元の方で、勝山市街から見えた白山があまりに綺麗だったのでもっと近くで見ようと急遽やって来たのだそう。今年の冠雪は11月2日で例年より半月位遅く、二日前にたくさん積もったらしい。雪を纏いより神々しい白山を拝めてよかったー。『ありがとうございます。』