石投山~雄勝峠~黒森山、バリエーションルートで周回!

2016.11.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:51

距離

16.7km

のぼり

1187m

くだり

1188m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 51
休憩時間
13
距離
16.7 km
のぼり / くだり
1187 / 1188 m
1 38
1 32
1 25
1 17

活動詳細

すべて見る

今日は、天気は良いがどこも風が強いようです…💦 積雪も中途半端なので、久し振りに南三陸の低山に向かうことにしました。 春にも登っている石投山ですが、今回は雄勝峠まで足をのばして、小萩山~黒森山経由で周回してみました。 駐車地点から右回りで石投山を目指しますが、防火帯に上がるまでは登山道はありません。 石投山~雄勝峠間は歩きやすいですが、林業用の多くの支線が走っているので、注意が必要です。 雄勝峠~小萩山間は、石巻緑のハイキングロードですが、舗装路に出たり入ったりで、解りにくいです。看板が少ない…💦 小萩山~黒森山~駐車地点はルート無しのバリエーション。 黒森山は低山ながら素晴らしい展望の山でした(^^)d南側の林道からは、軽い藪漕ぎで登れるようなので、是非整備して欲しいものですね。 今日もスライドした方はゼロ💦…話をしたのは工事現場のおじさんだけでした…(^^; *小萩山~黒森山間と下山した東斜面は一切登山道はありません。今回のGPS軌跡をたどるのも不可能なので、藪を気にせず地形を読める方以外は入山しないほうが賢明ですm(__)m

石巻市 震災後の復旧作業のため、半年で道がかなり変わっていました。清水町集落の先に駐車して林道に入ります。
震災後の復旧作業のため、半年で道がかなり変わっていました。清水町集落の先に駐車して林道に入ります。
石巻市 ここから右回りの取り付きは、登山道がありません。山神の石碑を通過して、右側の適当な所から尾根に上がります…(^^;
ここから右回りの取り付きは、登山道がありません。山神の石碑を通過して、右側の適当な所から尾根に上がります…(^^;
石巻市 林の中から、石投山が望めました。
林の中から、石投山が望めました。
石巻市 一見キレイな登山道に見えますが、防火帯かと思います。この辺りで、強烈な地鳴りと共に地震が…(@_@)震度4だったらしい…かなり揺れてビビったよ…💦
一見キレイな登山道に見えますが、防火帯かと思います。この辺りで、強烈な地鳴りと共に地震が…(@_@)震度4だったらしい…かなり揺れてビビったよ…💦
石巻市 紅葉がキレイ!
紅葉がキレイ!
石巻市 舗装路のような長い緩やかな防火帯を進む。鹿のトレースしか無い…何度か鹿の群れと遭遇しましたよ(^^;
舗装路のような長い緩やかな防火帯を進む。鹿のトレースしか無い…何度か鹿の群れと遭遇しましたよ(^^;
石巻市 2時間程で石投山(456m)ピークに到着!
2時間程で石投山(456m)ピークに到着!
石巻市 右のトンガリは金華山
右のトンガリは金華山
石巻市 海がキレイだね~。
海がキレイだね~。
石巻市 山頂の様子。以前あった看板は、既に字が消えてました…💦
山頂の様子。以前あった看板は、既に字が消えてました…💦
石巻市 続いて雄勝峠を目指します!
続いて雄勝峠を目指します!
石巻市 石投山~雄勝峠までは、みちのく潮風トレイルのルート上らしい。
石投山~雄勝峠までは、みちのく潮風トレイルのルート上らしい。
石巻市 送電線の整備路を進んだり…💦
送電線の整備路を進んだり…💦
石巻市 車道に出たり…💦
車道に出たり…💦
石巻市 また登山道に戻ったり…💦訳がわからん…(-_-)
また登山道に戻ったり…💦訳がわからん…(-_-)
石巻市 石巻緑のハイキングロードで小萩山を目指す。ここはまともな登山道のようだね…
石巻緑のハイキングロードで小萩山を目指す。ここはまともな登山道のようだね…
石巻市 こんな海沿いの山に熊がいるのか?イラストがカワイイので怖さ半減…(^^;
こんな海沿いの山に熊がいるのか?イラストがカワイイので怖さ半減…(^^;
石巻市 小萩山~黒森山間は、完全なバリエーションルートです。とりあえずブル道を進んでみる。
小萩山~黒森山間は、完全なバリエーションルートです。とりあえずブル道を進んでみる。
石巻市 どんだけ捻れてる…💦
どんだけ捻れてる…💦
石巻市 沢筋まで降りたり上ったり…オレって、今遭難してる?かなりの距離、ルートの無い山中をさ迷う…(^^;
沢筋まで降りたり上ったり…オレって、今遭難してる?かなりの距離、ルートの無い山中をさ迷う…(^^;
石巻市 GPS大先生のお告げを聞いて、藪を漕ぎます…(-_-)/
GPS大先生のお告げを聞いて、藪を漕ぎます…(-_-)/
石巻市 山頂手前で、やっと視界が開ける場所に飛び出してホッとする(^^)d
山頂手前で、やっと視界が開ける場所に飛び出してホッとする(^^)d
石巻市 展望が素晴らしい!
展望が素晴らしい!
石巻市 女川町アップ!
女川町アップ!
石巻市 木が伐採されているので、低山でも展望が良い!
木が伐採されているので、低山でも展望が良い!
石巻市 黒森山(402m)ピークに到着。5時間半かけてこの標高……ありえんよ…( ̄▽ ̄;)
黒森山(402m)ピークに到着。5時間半かけてこの標高……ありえんよ…( ̄▽ ̄;)
石巻市 石巻方面
石巻方面
石巻市 何故かツツジのつぼみが…?
何故かツツジのつぼみが…?
石巻市 ここからが難関です。黒森山~清水町の駐車地点も登山道はありません…💦防火帯を辿るも、すぐに消失して激藪に…ヤブヤブ〰
ここからが難関です。黒森山~清水町の駐車地点も登山道はありません…💦防火帯を辿るも、すぐに消失して激藪に…ヤブヤブ〰
石巻市 危険を回避しながら尾根伝いに下降する。ここでも鹿が飛び出してきてビックリ(@_@)
危険を回避しながら尾根伝いに下降する。ここでも鹿が飛び出してきてビックリ(@_@)
石巻市 急斜面を木に捕まりながら慎重に降りる…
急斜面を木に捕まりながら慎重に降りる…
石巻市 アレ?工事現場に出たよ…💦ルーファイ大失敗…(^^;
アレ?工事現場に出たよ…💦ルーファイ大失敗…(^^;
石巻市 藪は疲れるので、怒られるのを覚悟して、ここを進んでみるか…
藪は疲れるので、怒られるのを覚悟して、ここを進んでみるか…
石巻市 現場で作業中のおじさんと暫し歓談…何やら林道を作っているらしい。怒られずに通して貰えたよ…(^^)d
現場で作業中のおじさんと暫し歓談…何やら林道を作っているらしい。怒られずに通して貰えたよ…(^^)d
石巻市 アレレ?何故か道路一本手前に出てしまった…
アレレ?何故か道路一本手前に出てしまった…
石巻市 川を渡れずに困っていると、ハシゴ発見!人様の家の前を無断で通って、ハシゴで川を渡る…お前は子供か…(-_-;)
川を渡れずに困っていると、ハシゴ発見!人様の家の前を無断で通って、ハシゴで川を渡る…お前は子供か…(-_-;)
石巻市 無事に下山して、女川駅前の明神丸でお昼御飯(^^)
無事に下山して、女川駅前の明神丸でお昼御飯(^^)
石巻市 まぐろ三色丼をいただく。さすが港町、新鮮で美味しい!
まぐろ三色丼をいただく。さすが港町、新鮮で美味しい!
石巻市 今日も一日珍道中でした…アハハ(^^)/
今日も一日珍道中でした…アハハ(^^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。