秋晴れ爽快!の大峰山(山上ヶ岳)へ

2016.11.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
53
距離
9.8 km
のぼり / くだり
1064 / 1049 m
1 36
35
11
10
2 15

活動詳細

すべて見る

今日は、近畿一帯、間違いなしの晴れ予報。 そんじゃあ、山に行くしかないじゃんか!ということで、未踏の大峰山首座の山上ヶ岳へ行くことに。 毎度同じこと言いますが、この山も良い山じゃった~。 そこそこ険しくて登り応えがあり、山頂眺望のロケーションも文句なし!国道309号線から分かれてのアプローチも良好でした。皆さんもいかがでしょう?

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大峰大橋駐車場から大天井ヶ岳の堂々たる姿。
大峰大橋駐車場から大天井ヶ岳の堂々たる姿。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 女人結界の門を越えたさきは、鬱蒼とした杉林が出迎えてくれます。
女人結界の門を越えたさきは、鬱蒼とした杉林が出迎えてくれます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 キノコの競演
キノコの競演
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 稜線(大峰奥駈道)が近付くにつれ、展望が開けてきます。
稜線(大峰奥駈道)が近付くにつれ、展望が開けてきます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 役行者のお助け水。ですが、この日は涸れていました⤵
役行者のお助け水。ですが、この日は涸れていました⤵
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 洞辻茶屋まで来ました。
洞辻茶屋まで来ました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ここで、大峰奥駈道に合流です。
ここで、大峰奥駈道に合流です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 いかめしいいでたちの出迎不動。この先の行場の厳しさを暗示しているのでしょう。
いかめしいいでたちの出迎不動。この先の行場の厳しさを暗示しているのでしょう。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山上ヶ岳までは、大峰奥駈道を行きます。
山上ヶ岳までは、大峰奥駈道を行きます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 レンゲ(蓮華?)辻、念仏山へ連なる稜線
レンゲ(蓮華?)辻、念仏山へ連なる稜線
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 徐々に霧と雲が晴れてきましたよ!!
徐々に霧と雲が晴れてきましたよ!!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 陀羅尼助茶屋の先に面白い看板がありました。
平成新道「階段多し 足にくる。」うーん、実感!
陀羅尼助茶屋の先に面白い看板がありました。 平成新道「階段多し 足にくる。」うーん、実感!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 眺望が開けてきましたよ!!
眺望が開けてきましたよ!!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 眺望が良くなるにつれ、急登が続くように。
眺望が良くなるにつれ、急登が続くように。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 油こぼしの鎖場。さほどの急登ではありません。
油こぼしの鎖場。さほどの急登ではありません。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 鐘掛岩の行場との分岐から。荘厳なたたずまいの稜線
鐘掛岩の行場との分岐から。荘厳なたたずまいの稜線
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 鐘掛岩の行場との分岐北西側。ふもとの町は、洞川温泉郷の集落かと。
鐘掛岩の行場との分岐北西側。ふもとの町は、洞川温泉郷の集落かと。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大峰山寺の境内に入っていきます。
朝日がまぶしい。
大峰山寺の境内に入っていきます。 朝日がまぶしい。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 西の覗。ここも行場です。
西の覗。ここも行場です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 吉野から続く大峰奥駈道
吉野から続く大峰奥駈道
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 画面左奥は、稲村ヶ岳と大日岳
画面左奥は、稲村ヶ岳と大日岳
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 お尻がぷるっとくる感じの断崖です。
お尻がぷるっとくる感じの断崖です。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 下も断崖。写真下の鎖ですが、つないだ綱を脇に挟んでつかまりつつ、頭を断崖に突き出しすという、荒行を行うようです。
下も断崖。写真下の鎖ですが、つないだ綱を脇に挟んでつかまりつつ、頭を断崖に突き出しすという、荒行を行うようです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大峰山寺の山門。ピークもすぐそこに!
大峰山寺の山門。ピークもすぐそこに!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大峰山寺の伽藍
大峰山寺の伽藍
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山頂のお花畑に到着
山頂のお花畑に到着
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 良い光景が広がります。
良い光景が広がります。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 写真中央右は八経ヶ岳。今日は絶好の眺望が開けています。
写真中央右は八経ヶ岳。今日は絶好の眺望が開けています。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山頂間近に赤いヘリコプターが旋回。なんだろ?
山頂間近に赤いヘリコプターが旋回。なんだろ?
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 弥山方面をアップ!!
弥山方面をアップ!!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 稲村ヶ岳もアップ!!
稲村ヶ岳もアップ!!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 仏性ヶ岳、孔雀岳もアップ!!
仏性ヶ岳、孔雀岳もアップ!!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 飯を腹に詰め込んで、レンゲ辻に向けて出発。
今日の下りは、レンゲ辻からのレンゲ谷坂方面のルートです。
飯を腹に詰め込んで、レンゲ辻に向けて出発。 今日の下りは、レンゲ辻からのレンゲ谷坂方面のルートです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 分岐の道標。それにしても蒼天!!深い純粋な青がすんばらしい。高所からでしか味わえない色ですよね。
分岐の道標。それにしても蒼天!!深い純粋な青がすんばらしい。高所からでしか味わえない色ですよね。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 レンゲ辻への道は、結構険しい。
レンゲ辻への道は、結構険しい。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 キレットと呼びたくなるような痩せ尾根で、しかもガンガン下りていく結構怖い道です。あと、笹が茂っていて、道と谷の境目が分かりにくいところがあり、踏み外して滑落の危険があります。
キレットと呼びたくなるような痩せ尾根で、しかもガンガン下りていく結構怖い道です。あと、笹が茂っていて、道と谷の境目が分かりにくいところがあり、踏み外して滑落の危険があります。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 写真手前は、小稲村の岩峰。次の写真のとおり、この岩峰の下を巻いて下ります。
写真手前は、小稲村の岩峰。次の写真のとおり、この岩峰の下を巻いて下ります。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大峰山系特有の岩の景色
大峰山系特有の岩の景色
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 レンゲ辻の女人結界門。宗教の伝統も分かるけど、女性が登れるようにできないものだろうか。
レンゲ辻の女人結界門。宗教の伝統も分かるけど、女性が登れるようにできないものだろうか。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 さあ、下山。
さあ、下山。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 稲村ヶ岳へ続く道。本当は今日まとめて行くつもりだったけど、体調が今一つだったんで⤵また今度来まーす。
稲村ヶ岳へ続く道。本当は今日まとめて行くつもりだったけど、体調が今一つだったんで⤵また今度来まーす。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 レンゲ坂谷を下ります。山と高原地図では、破線になっています。確かに踏み跡は薄めである上に、落ち葉でますます分かりにくくなっていました。マーカをよく探して、下りました。
レンゲ坂谷を下ります。山と高原地図では、破線になっています。確かに踏み跡は薄めである上に、落ち葉でますます分かりにくくなっていました。マーカをよく探して、下りました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 沢の清流。ラムネの瓶色してます。この色は好きですね~
沢の清流。ラムネの瓶色してます。この色は好きですね~
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 道を間違える事、数度、ゆっくり下ってようやく林道との接続部分に来た。これで安心。
道を間違える事、数度、ゆっくり下ってようやく林道との接続部分に来た。これで安心。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 紅葉がまだ残ってました。良い色合い。
紅葉がまだ残ってました。良い色合い。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 振り返って稲村ヶ岳。また、今度行かせてもらいますよ。
振り返って稲村ヶ岳。また、今度行かせてもらいますよ。

活動の装備

  • マックパック(macpac)
    カスケード50
  • モンベル(mont-bell)
    ノマドパンツ Men's
  • その他(Other)
    TORQUE G02
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    ウィンドストッパートレッキンググローブ Men's
  • パナソニック(Panasonic)
    Lumix DMC-GM1
  • モンベル(mont-bell)
    サイクライムジャケット Men's
  • モンベル(mont-bell)
    GORE-TEX ライトスパッツ ショート

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。