雨覚悟の剣尾山。のはずが・・・

2015.02.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 17
休憩時間
6
距離
6.9 km
のぼり / くだり
611 / 581 m
5
1 4
36
1 4

活動詳細

すべて見る

今日は本来ツーリングに行く予定でしたが、雨の予報・・・中止になったので、雨覚悟の山行をと考えて、簡単に登られそうで近場の山をと考え、剣尾山に行って来ましたが結果的には雨らしい雨に遭わず気温も高めで快適な山行でした。 これならツーリングに行けたのでは???と言わないで下さい。一番落ち込んでいるのは私なんで・・・まぁ、こっちはコッチで楽しませて頂きましたので!と言う事で・・・ あ!!ひとつ付け加えておくと、ここの山一帯は雨や雪でぬかるんだ時、粘土質なのかムチャクチャ滑ります。ご注意を・・・

剣尾山・横尾山・行者山 登山口。道は良さそうです。
登山口。道は良さそうです。
剣尾山・横尾山・行者山 100m程行った所から行者山まではほぼ、こんな階段が続く
100m程行った所から行者山まではほぼ、こんな階段が続く
剣尾山・横尾山・行者山 岩には所々彫りモノが。歴史を感じます・・・
岩には所々彫りモノが。歴史を感じます・・・
剣尾山・横尾山・行者山 行者山手前にあるお堂。
行者山手前にあるお堂。
剣尾山・横尾山・行者山 通常の登山ルートと、直登するロープ場。モチロン、こちらを選択。
通常の登山ルートと、直登するロープ場。モチロン、こちらを選択。
剣尾山・横尾山・行者山 正規ルートに戻る。ここまでの直登ルートは、半分が藪こぎ・・・
正規ルートに戻る。ここまでの直登ルートは、半分が藪こぎ・・・
剣尾山・横尾山・行者山 行者山山頂。い亜w馬の景色がステキです。
行者山山頂。い亜w馬の景色がステキです。
剣尾山・横尾山・行者山 行者山から剣尾山手前までは道幅が広くて歩きやすい。
行者山から剣尾山手前までは道幅が広くて歩きやすい。
剣尾山・横尾山・行者山 頂上手前の六地蔵。キレイに祀られてます。
頂上手前の六地蔵。キレイに祀られてます。
剣尾山・横尾山・行者山 この辺りにようやく雪が。非常に暖かい。
この辺りにようやく雪が。非常に暖かい。
剣尾山・横尾山・行者山 剣尾山山頂はガキンチョだらけだったので、奥の岩場でリバース氏、たそがれる・・・
剣尾山山頂はガキンチョだらけだったので、奥の岩場でリバース氏、たそがれる・・・
剣尾山・横尾山・行者山 剣尾山から横尾山の縦走路。北斜面なので雪が多く残る。でも、アイゼンは必要ない。
剣尾山から横尾山の縦走路。北斜面なので雪が多く残る。でも、アイゼンは必要ない。
剣尾山・横尾山・行者山 ここから先は、ヌタヌタ・・・非常に滑るので慎重に・・・
ここから先は、ヌタヌタ・・・非常に滑るので慎重に・・・
剣尾山・横尾山・行者山 今回初導入の山カメラ。撮った場所と天気が悪いので、あまり参考になりません・・・
今回初導入の山カメラ。撮った場所と天気が悪いので、あまり参考になりません・・・
剣尾山・横尾山・行者山 大きな反射板?のようなモノ。
大きな反射板?のようなモノ。
剣尾山・横尾山・行者山 先程通過した剣尾山。もうこんなに来ております。
先程通過した剣尾山。もうこんなに来ております。
剣尾山・横尾山・行者山 粉小山手前の最後の登り。この辺りが本日一番の雪の量。
粉小山手前の最後の登り。この辺りが本日一番の雪の量。
剣尾山・横尾山・行者山 横尾山山頂。吹きっさらしでやや寒い。
横尾山山頂。吹きっさらしでやや寒い。
剣尾山・横尾山・行者山 なんか、意味の分からんポジション・・・
なんか、意味の分からんポジション・・・
剣尾山・横尾山・行者山 こちらも意味の分からんポジション・・・
こちらも意味の分からんポジション・・・
剣尾山・横尾山・行者山 登れへんって!!
登れへんって!!
剣尾山・横尾山・行者山 頂上広場。広いのかと思ったけど、そうでもない。
頂上広場。広いのかと思ったけど、そうでもない。
剣尾山・横尾山・行者山 ここからルートは色々と分かれますが、車のある方を降ります。
ここからルートは色々と分かれますが、車のある方を降ります。
剣尾山・横尾山・行者山 「急な坂」と書いてありましたが、横尾山方面のルートと比べるとさほどでもありません。
「急な坂」と書いてありましたが、横尾山方面のルートと比べるとさほどでもありません。
剣尾山・横尾山・行者山 六甲山方面の景色。曇ってますが、一応見えました。
六甲山方面の景色。曇ってますが、一応見えました。
剣尾山・横尾山・行者山 更に一気に下ると少し開けた所に。
更に一気に下ると少し開けた所に。
剣尾山・横尾山・行者山 最後に渡渉が。踏み外すとエライ事になりそう・・・
最後に渡渉が。踏み外すとエライ事になりそう・・・
剣尾山・横尾山・行者山 駐車した所の上に出ました。お疲れチャ~~ン。
駐車した所の上に出ました。お疲れチャ~~ン。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。