イン谷~金糞峠~中峠 ピストン

yoneさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:ぼちぼち行きます♪
  • 生まれ年:1968

比良山系・武奈ヶ岳・釈迦岳

2015/02/22(日) 19:42

イン谷~金糞峠~中峠 ピストン

2015/02/22(日) 06:41

2015/02/22(日) 13:05

先週のリベンジがてら行ってきました。だいぶ雪が緩んできていました。

さて、イン谷に駐車し出発です。天気予報が良くないせいか先週より車が少ないです。準備中にヘッドランプの明かりが見えたように思いましたが人影は見あたりません。トレースも昨日のトレースに見えます。

大山口をすぎた辺りでアイゼンを装着し、金糞峠を目指します。先週、誤って入り込んだルンゼへの分岐も難なくクリア(^。^;) 2時間弱で金糞峠に到着。

時間も十分あるので、中峠まで足を延ばすこととします。あまり行く人はいないかなと思っていましたが、なかなか立派なトレースがあります。
ただし、雪の状態が不安定で、固く締まっていたと思うと急に踏み抜いたり、崩れたりするので、慎重に歩を進めます。ペースが上がらん(T.T)
結局、2時間半ほどかかって中峠に到着しました♪

時間はもう少しありますが、天気も下り坂だし、折り返し帰ることとします。

ちなみに、中峠からは、ワサビ峠へはそこそこのトレースが、コヤマの岳へはスキーとワカンのトレースが1組ずつ薄くですがついていました。(小川新道方向は多分なかったかな…)

帰りは、ツボを崩さないよう気をつけながら下山。結局、金糞峠~中峠間は誰とも出会いませんでした。

駐車場まで戻ると、ロープ類を片付けているグループがいらっしゃいました。ルンゼに行って来られたのでしょうか?

天気は下山までもってくれました♪