瑞牆山(みずがきやま)登山

2016.11.12(土) 日帰り

DAY 1

山梨の瑞牆山2230mに職場の仲間と登ってきました。 ヤマテンはお墨付きの上天気❗️ 朝、5:30に集合してSさんの車に乗り合わせ中央高速道路の須玉インターまで走り瑞牆山自然公園駐車場に止め準備をして7:30林道を暫く歩き林道終点から登り始めました(*^^*) 黒森コースは日陰道で登山者に殆ど会いませんでした😅 登山道からの黄葉は殆ど落葉して見通しが良く枝の間から岩山の切り立った崖が良く見えました(@_@) でも、樹林帯からは遠くの眺望は見られませんでした😢 途中の不動滝は崖肌を滑らかに流れる静かな滝でした😊 山頂へ10:40に着くと登山道では眺望が望めなかった分、素晴らしい眺めで八ヶ岳、南アルプス、富士山、中央アルプス、御嶽山、北アルプスなどが望め「あれが赤岳で....」と三人は夢中になって見入りました(*^^*) 撮影タイムの後、ちょっと早いお昼を食べていると😋🍙🍜🍎🍊🍬 次々と登って来る登山者でお昼場所の確保も難しくなるような状態に....😵 崖淵で写真を撮って富士見平小屋へ下山を始めました。花崗岩の急な登山道は登りの黒森コースとはだいぶ違い、日が当たり明るく登山者も多かった! いくつものカラフルなテントが張られた富士見平小屋へ13:40に着きトイレ休憩して14:00にみずがき山自然公園駐車を目指し歩き出しました(*^^*) 15:00に着き、青空の下で瑞牆山の姿を写真に撮って、ソフトクリームを食べ、増富温泉で疲れを癒し17:00に家路へ向かいました^_^👍 増富温泉は北杜市民は510円、他の方は820円でしたが、肌色の源泉かけ流しは温度別湯船で芯まで温まり、瑞牆山と共にパワースポットだそうです(╹◡╹)