タッチさんとのコラボ 周防大島

2016.11.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 22
休憩時間
47
距離
105.6 km
のぼり / くだり
2770 / 2762 m
34
1 51

活動詳細

すべて見る

タッチさんと周防大島へ。タッチさんは山へ、私は海沿いをチャリで。

嘉納山・頂海山・周防大島 文殊堂でタッチさんを降ろして、私は道の駅「サザンセトとうわ」へ向います。タッチさんはこれから文殊山、嘉納山、源明山、嵩山へと縦走スタートです。YAMAPの設定をしているタッチさんの後ろ姿です。今日は、タッチさんとのコラボです、タッチさんの活動日記も見て下さい。よろしくお願いします。
文殊堂でタッチさんを降ろして、私は道の駅「サザンセトとうわ」へ向います。タッチさんはこれから文殊山、嘉納山、源明山、嵩山へと縦走スタートです。YAMAPの設定をしているタッチさんの後ろ姿です。今日は、タッチさんとのコラボです、タッチさんの活動日記も見て下さい。よろしくお願いします。
嘉納山・頂海山・周防大島 道の駅「サザンセトとうわ」。朝早いため車もまばら。これから海沿いに陸奥記念館を目指します。
道の駅「サザンセトとうわ」。朝早いため車もまばら。これから海沿いに陸奥記念館を目指します。
嘉納山・頂海山・周防大島 宮本常一(日本の民俗学者)記念館、多くのバスと観光客が。隣には星野哲郎(戦後歌謡界を代表する作詩家)記念館もあります。
宮本常一(日本の民俗学者)記念館、多くのバスと観光客が。隣には星野哲郎(戦後歌謡界を代表する作詩家)記念館もあります。
嘉納山・頂海山・周防大島 海の向こうは浮島。オレンジのガードレールは山口県の定番です。
海の向こうは浮島。オレンジのガードレールは山口県の定番です。
嘉納山・頂海山・周防大島 星野哲郎の歌碑。北島三郎が歌う「なみだ船」の歌詞が彫られていました。
星野哲郎の歌碑。北島三郎が歌う「なみだ船」の歌詞が彫られていました。
嘉納山・頂海山・周防大島 陸奥記念館。
陸奥記念館。
嘉納山・頂海山・周防大島 屋外展示コーナーには、戦艦陸奥のスクリュー、大砲、艦首等が展示してあります。
屋外展示コーナーには、戦艦陸奥のスクリュー、大砲、艦首等が展示してあります。
嘉納山・頂海山・周防大島 陸奥記念館があるなぎさパークの一角には、海上自衛隊の飛行機も展示してありました。
陸奥記念館があるなぎさパークの一角には、海上自衛隊の飛行機も展示してありました。
嘉納山・頂海山・周防大島 タッチさんからもらった自転車用手袋。ゴツイ、でもサイズピッタリ。ありがとう。
タッチさんからもらった自転車用手袋。ゴツイ、でもサイズピッタリ。ありがとう。
嘉納山・頂海山・周防大島 沖を柳井・松山フェリーが四国へ向かっています。
沖を柳井・松山フェリーが四国へ向かっています。
嘉納山・頂海山・周防大島 50メートル先で行き止まりです。
50メートル先で行き止まりです。
嘉納山・頂海山・周防大島 海が澄んでキレイ。建物群は別荘です。
海が澄んでキレイ。建物群は別荘です。
嘉納山・頂海山・周防大島 山口県のリゾートのひとつ片添ヶ浜。
山口県のリゾートのひとつ片添ヶ浜。
嘉納山・頂海山・周防大島 防波堤の向こう側の狭い砂浜に厳島神社の鳥居が。
防波堤の向こう側の狭い砂浜に厳島神社の鳥居が。
嘉納山・頂海山・周防大島 沖家室島(人口200人、高齢化率が日本最高)に続く沖家室大橋。下を船が往来できるようアーチ状になっています。
沖家室島(人口200人、高齢化率が日本最高)に続く沖家室大橋。下を船が往来できるようアーチ状になっています。
嘉納山・頂海山・周防大島 やっと見えてきました、タッチさんが縦走している源明山(左側)と嵩山(右側)。今頃どの辺りかな。
やっと見えてきました、タッチさんが縦走している源明山(左側)と嵩山(右側)。今頃どの辺りかな。
嘉納山・頂海山・周防大島 やっと着きました。今日の目的のひとつ「中華そば たちばなや」。前に来たときは外に数人の行列がありましたが、今日はすぐ中に入れました。しかし中は満席で私の前に席待ちの方が2人いらっしゃいました。
やっと着きました。今日の目的のひとつ「中華そば たちばなや」。前に来たときは外に数人の行列がありましたが、今日はすぐ中に入れました。しかし中は満席で私の前に席待ちの方が2人いらっしゃいました。
嘉納山・頂海山・周防大島 店の中はこんな感じです。これ以上コメントしませんが全国版テレビ取材がよく来ています。最近では三宅裕司やバナナマンの日村が来ています。
店の中はこんな感じです。これ以上コメントしませんが全国版テレビ取材がよく来ています。最近では三宅裕司やバナナマンの日村が来ています。
嘉納山・頂海山・周防大島 メニューに大盛りが無いので、中華そばといなりまたは中華そば2杯と注文するのが私のお勧めです。写真は一杯目を完食したところです。いりこ出汁で他では味わえない美味しさです。店のオジサンに聞いたところ県外からのお客さんも土日などは多く1日100人超えとのことでした。こんな所ですごいというのが私の感想。
メニューに大盛りが無いので、中華そばといなりまたは中華そば2杯と注文するのが私のお勧めです。写真は一杯目を完食したところです。いりこ出汁で他では味わえない美味しさです。店のオジサンに聞いたところ県外からのお客さんも土日などは多く1日100人超えとのことでした。こんな所ですごいというのが私の感想。
嘉納山・頂海山・周防大島 紹介が遅れましたが、ここ周防大島はミカンが産業のひとつとして有名です。私は食べたことはありませんけど「ミカン鍋」というものにもカを入れているようです。昔は養蚕(かいこ)がメインだったようですが化学繊維の発達等により生糸の生産も減少しある時期からミカン栽培にシフトされたようです。
紹介が遅れましたが、ここ周防大島はミカンが産業のひとつとして有名です。私は食べたことはありませんけど「ミカン鍋」というものにもカを入れているようです。昔は養蚕(かいこ)がメインだったようですが化学繊維の発達等により生糸の生産も減少しある時期からミカン栽培にシフトされたようです。
嘉納山・頂海山・周防大島 道の駅へ帰ってきました。駐車場は満杯です。これから嵩山頂上付近までタッチさんを迎えに行きます。
道の駅へ帰ってきました。駐車場は満杯です。これから嵩山頂上付近までタッチさんを迎えに行きます。
嘉納山・頂海山・周防大島 県道沿いの畑でミカンの直売をしていましたので立ち寄りました。直売されていたのは私より10歳くらい上の地元でミカン栽培をされているご夫婦。話をしているうちご主人は私が勤務している会社と一緒のグループ会社にお勤めされていた大先輩ということが分かり、話が弾みひとつのつもりが3袋も買いました。また、奥さんが「試食して」と数個ポケットに入れてくださいました。おいしかったです。「お互い、いつまでも元気で!」と言葉を交わしその場を後にしました。
県道沿いの畑でミカンの直売をしていましたので立ち寄りました。直売されていたのは私より10歳くらい上の地元でミカン栽培をされているご夫婦。話をしているうちご主人は私が勤務している会社と一緒のグループ会社にお勤めされていた大先輩ということが分かり、話が弾みひとつのつもりが3袋も買いました。また、奥さんが「試食して」と数個ポケットに入れてくださいました。おいしかったです。「お互い、いつまでも元気で!」と言葉を交わしその場を後にしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。