八木神社〜八木鼻〜袴腰山〜長禅寺

2015.02.22(日) 日帰り

DAY 1

昨日一緒だった友人が今日は娘連れで袴腰山に登るということで同じ山に登ることにしました。私にとっては初めての山です。 待ち合わせをしないで何処かで会うだろうという感じで1人八木神社から登ります。少ないトレースを急登します。稜線に出たら袴腰山と反対方向に5分程歩いて八木鼻です。すぐに引き返して袴腰山に向かいます。 途中2人パーティを追い越しましたがまだ今日のトレースは先へと続いてます。 山頂手前のピークで別の2人パーティに追いつきました。 ここまでツボ足でしたがそのままで先へと歩きます。ツボ足ラッセルです。 がやはりズボズボもぐるので最後の急登を前にしてワカン装着。 一気に山頂までラッセルで登りました。 山頂で長禅寺から来た登山者と話をしていたら友人親子が登ってきました。山頂で合流できました。 キレイな景色を眺めながら3人で昼食にしました。 下山は友人の車をあてにして長禅寺へ 登ったルートを下りるのは危険な感じがしたので助かりました。