沼津アルプス 〜徳倉山で昼食、沼津港で夕食〜

2016.11.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
4 時間 10
距離
9.7 km
のぼり / くだり
431 / 452 m
16
46
2 7

活動詳細

すべて見る

【コース】 JR沼津駅〜(バス)〜八重坂峠〜横山〜徳倉山〜沼津港 今日は約4ヶ月ぶりに、会社のハイキングクラブの活動で沼津アルプスへ。 テーマは、山で富士山と駿河湾を眺め、沼津港で海鮮を堪能! 予定してたコースは八重坂峠IN、鷲頭山で昼食して多比口OUTの縦走コース。 しかし、のんびり歩き過ぎて徳倉山で昼食。 徳倉山でものんびりし過ぎてそのまま下山(笑) 沼津港へ移動し、「大型展望水門びゅうお」でサンセットを見て、夕飯を食べて来ました。 これはハイキングクラブからピクニッククラブに改名? でもこれはこれで、あまり時間を気にすることのない、ゆるゆる山行で楽しかった♪

金冠山・達磨山・葛城山 JR沼津駅に集合
バスで八重坂峠まで移動
JR沼津駅に集合 バスで八重坂峠まで移動
金冠山・達磨山・葛城山 予定では鷲頭山で昼食して多比口に下りてくる予定でしたが…徳倉山で下山となるのでした。。
予定では鷲頭山で昼食して多比口に下りてくる予定でしたが…徳倉山で下山となるのでした。。
金冠山・達磨山・葛城山 スタート
手書きの看板が味わい深い
スタート 手書きの看板が味わい深い
金冠山・達磨山・葛城山 アップダウンが多くて、かなり急坂。
アップダウンが多くて、かなり急坂。
金冠山・達磨山・葛城山 徳倉山山頂
ちょっと草が多くて昼食場所の設置に苦労
徳倉山山頂 ちょっと草が多くて昼食場所の設置に苦労
金冠山・達磨山・葛城山 海岸線が綺麗でした
海岸線が綺麗でした
金冠山・達磨山・葛城山 富士山は朝来る時はよく見えてましたが、山頂に来たら隠れてしまった…
富士山は朝来る時はよく見えてましたが、山頂に来たら隠れてしまった…
金冠山・達磨山・葛城山 昼食はチーズフォンデュ
せっかくなので高級チーズで!美味しかった。

今回はこの準備でザックがとても重かった…
昼食はチーズフォンデュ せっかくなので高級チーズで!美味しかった。 今回はこの準備でザックがとても重かった…
金冠山・達磨山・葛城山 のんびり昼ごはんで眠い…
そしてお酒が入ってる人もいるので下山(笑)
前日雨で滑ることもあり皆、慎重に下りていきます。
のんびり昼ごはんで眠い… そしてお酒が入ってる人もいるので下山(笑) 前日雨で滑ることもあり皆、慎重に下りていきます。
金冠山・達磨山・葛城山 2座で下りてきました(笑)
2座で下りてきました(笑)
金冠山・達磨山・葛城山 沼津港に到着
沼津港に到着
金冠山・達磨山・葛城山 「大型展望水門びゅうお」!
入場料は100円。
沼津に来たなら上ることをオススメ❗
「大型展望水門びゅうお」! 入場料は100円。 沼津に来たなら上ることをオススメ❗
金冠山・達磨山・葛城山 "びゅうお"からの沼津アルプスの徳倉山
ガイドさんから徳倉山は「象山」と呼ばれているというお話を聞く。確かに象っぽい。
そして、象の頭の部分でお昼を食べて下山したことに気付く…全然縦走してない(笑)
"びゅうお"からの沼津アルプスの徳倉山 ガイドさんから徳倉山は「象山」と呼ばれているというお話を聞く。確かに象っぽい。 そして、象の頭の部分でお昼を食べて下山したことに気付く…全然縦走してない(笑)
金冠山・達磨山・葛城山 奥に見えるは天城山
いつか天城越えもしたいなぁ…
奥に見えるは天城山 いつか天城越えもしたいなぁ…
金冠山・達磨山・葛城山 日没の20分前に"びゅうお"に上るといい感じでサンセットを眺めることができます
日没の20分前に"びゅうお"に上るといい感じでサンセットを眺めることができます
金冠山・達磨山・葛城山 富士山もちょっと顔出した!
ここ晴れてたら絶景じゃないの。。
富士山もちょっと顔出した! ここ晴れてたら絶景じゃないの。。
金冠山・達磨山・葛城山 14日にスーパームーン
月も綺麗でした。
14日にスーパームーン 月も綺麗でした。
金冠山・達磨山・葛城山 びゅうおから出るとライトアップされていました。
びゅうおから出るとライトアップされていました。
金冠山・達磨山・葛城山 日没したらライトアップされるようです。
日没したらライトアップされるようです。
金冠山・達磨山・葛城山 夕飯は「沼津かねはち」へ
夕飯は「沼津かねはち」へ
金冠山・達磨山・葛城山 "駿河丼"を注文❗
ご飯は大盛無料。普通盛にしましたが結構量が多いです。
脂が乗ってて美味しかった〜❕
このみそ汁の味、好きだなぁ〜
"駿河丼"を注文❗ ご飯は大盛無料。普通盛にしましたが結構量が多いです。 脂が乗ってて美味しかった〜❕ このみそ汁の味、好きだなぁ〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。