庄部谷山芦谷山新庄乗越周回。山毛欅の森を堪能しました。

2016.11.12(土) 日帰り

DAY 1

6日日曜日に計画したが悪天候で1週間延期になり気を揉んでいましたが、標高の高い尾根上の山毛欅はほぼ落葉してましたが、低い尾根上にはモミジに負けない位鮮やかな黄葉が楽しめました。 折戸谷林道上流部の送電線巡視路を利用して尾根に乗る。三国山や赤坂山、寒風に大御影山の稜線を南に望み穏やかな山毛欅林の尾根を登る。一際紅いモミジと黄葉した山毛欅が何時迄も続き、この後林道に下山する迄山毛欅林が続く。これ程の山毛欅が纏まってある所は関西では恐らく無いでしょう。何時迄も残して置きたいものですね。 有名な高島トレイルの直ぐ傍に在りながら、一部の人にしか知られていない山毛欅の山です。 風も穏やかで野坂岳から三国山迄続く尾根上でノンビリと食事を楽しみ、甲森谷から森水屋谷を詰めて登った芦谷山 ( https://yamap.co.jp/activity/391923 )を再び訪れ、三国山への尾根道を下山予定の新庄乗越まで辿る。P661のコルから乗越まではルート取りが難しい所なので、慎重に地形確認を行い地形図の点線通りに倒木を跨ぎユズリハを掻き分け乗越へ到着。折戸谷林道終点へは、折戸谷右岸尾根をユズリハの薮漕ぎで杉の植林手前で折戸谷支流へ。そのまま沢を下り折戸谷本流に合流し左岸沿いの杣道をほんの少しで林道終点へ戻って来ました。 一日中山毛欅の尾根を歩きましたが、こんな所は他に無い素晴らしいコースでした。