強風‼︎小佐波御前山の春一番‼︎リハビリ×トレーニング☆冬山?9☆

2015.02.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 25
休憩時間
1 時間 39
距離
9.7 km
のぼり / くだり
747 / 708 m
31
41
55
1 28
42
34
21

活動詳細

すべて見る

先週、医王山で見事に崩壊してしまったJ氏の膝。病院で膝の水を抜いてもらい、アイシングやテーピングで小回復を図った。我々の心配をよそに登る気マンマンのJ氏。 今回はJ氏の膝のバクダンも心配なので、トレーニングにもってこいの山と噂の小佐波御前山へ行くことに! 小佐波御前山までは猿倉山、御前山を通って行くので、J氏の膝がやばかったら途中の山で終わりにできるし、やわやわ、ゆっくり行かんまい^o^ 富山市から車で3〜40分もあれば行けるので楽チン♪ 猿倉スキー場の駐車場からスタート。気温が高く、標高も低いので、積雪はかなり少なくなってました。雪もベタベタ、重い。 今回凄かったのは風‼︎風‼︎風‼︎途中何度となく先行者の方達と話をするも、風が強過ぎてお互い話している事の6・7割位しか聞き取れない始末´д` ; でも、お互い「風が凄い‼︎」という会話だけはハッキリわかりました(笑) 途中下山中のほっかむりと、長靴、芦峅式ワカンを背負ったおば様と出会う。すれ違い様に挨拶だけ交わし、強風の中小さな体で迷いも無くサササッと駆け抜けて行かれる姿は、くノ一にしか見えなかった…。 かっこよすぎる。 その後、「小佐波の山頂取り付きの稜線上の風が凄い‼︎体持ってかれるから気をつけられハッハッハー‼︎」と、親切に教えてくれた優しいおじ様。後ろに4・5人の綺麗な女性を従え、ハーレムをもつマハラジャ様に見えました。 素敵すぎる。 マハラジャ様の言葉どうり、稜線上の強風に時折身動きを奪われながら、小佐波御前山山頂まで到着。 その少し先の避難小屋で、昼食♪( ´▽`) また強風にもみくちゃにされながら、J氏の膝も悲鳴をあげながら、スコップソリなんかも楽しみつつ下山。 今回リハビリのつもりが、思わぬ強風の中の山行となり、むしろ悪化させてしまった様に思えてならないのは私だけでしょうか…。(。-_-。) 帰りの車中、ニュースであの強風の正体が春一番だったと知る一行なのでした( ´θ`)ノ

富山市 ツボ足でスタート*\(^o^)/*
ツボ足でスタート*\(^o^)/*
富山市 ここ最近気温が高くて、雪がベタベタ。重い。
ここ最近気温が高くて、雪がベタベタ。重い。
富山市 「医王山の神」KさんのマネをするM氏。
でもなんか違うわ。山の神への道のりは遠いのだ。
「医王山の神」KさんのマネをするM氏。 でもなんか違うわ。山の神への道のりは遠いのだ。
富山市 猿倉山山頂の猿倉社
猿倉山山頂の猿倉社
富山市 風の城
ハッ!∑(゚Д゚)確かここはメンバーの一人の大切な思い出の地‼︎
風の城 ハッ!∑(゚Д゚)確かここはメンバーの一人の大切な思い出の地‼︎
富山市 ほほほ、よう見えるわい!
ほほほ、よう見えるわい!
富山市 なんか今日、風強くない?
なんか今日、風強くない?
富山市 風ニモマケズ、雪ニモ負ケヌ、丈夫ナカラダヲモチ、進メヤ!進メ‼︎
風ニモマケズ、雪ニモ負ケヌ、丈夫ナカラダヲモチ、進メヤ!進メ‼︎
富山市 ここで問題‼︎
M氏はどこにいるでしょーか?
ここで問題‼︎ M氏はどこにいるでしょーか?
富山市 御前山山頂からの眺め〜♪
吹きっ晒しの強風がキビし〜‼︎>_<
御前山山頂からの眺め〜♪ 吹きっ晒しの強風がキビし〜‼︎>_<
富山市 最終目的地小佐波御前山へ( ´ ▽ ` )ノ
最終目的地小佐波御前山へ( ´ ▽ ` )ノ
富山市 どんどん風が強くなってくる‼︎
どんどん風が強くなってくる‼︎
富山市 獅子ケ鼻岩…なんか違う気が…もっと手前になかったっけ?
獅子ケ鼻岩…なんか違う気が…もっと手前になかったっけ?
富山市 あれが目指す小佐波御前山‼︎
左下に映る下山中のおじ様、横からの強風をモロに受ける
あれが目指す小佐波御前山‼︎ 左下に映る下山中のおじ様、横からの強風をモロに受ける
富山市 稜線は物凄い強風‼︎
身動き取れん‼︎((((;゚Д゚)))))))ヒ〜‼︎
稜線は物凄い強風‼︎ 身動き取れん‼︎((((;゚Д゚)))))))ヒ〜‼︎
富山市 伝わりやすいように、いかに強風だったかを表現してみました(笑)
伝わりやすいように、いかに強風だったかを表現してみました(笑)
富山市 ここ上がったらまた風物凄いんだろーなー´д` ;
ここ上がったらまた風物凄いんだろーなー´д` ;
富山市 小佐波御前山山頂!
風強すぎるんじゃー‼︎
小佐波御前山山頂! 風強すぎるんじゃー‼︎
富山市 これ全部登れるやろか…
これ全部登れるやろか…
富山市 小佐波御前山ひなん小屋
雪に埋もれちゃってますけど、入れる?
小佐波御前山ひなん小屋 雪に埋もれちゃってますけど、入れる?
富山市 何とか入れた!
何とか入れた!
富山市 入口。写ってませんが右側にトイレも完備‼︎ありがたしm(_ _)m
入口。写ってませんが右側にトイレも完備‼︎ありがたしm(_ _)m
富山市 中はとっても綺麗です♪( ´▽`)
中はとっても綺麗です♪( ´▽`)
富山市 明るくてかなり快適☆*\(^o^)/*
飯にしやす‼︎
明るくてかなり快適☆*\(^o^)/* 飯にしやす‼︎
富山市 そろそろJ氏の膝がまた悲鳴をあげだします(´Д` )
そろそろJ氏の膝がまた悲鳴をあげだします(´Д` )
富山市 恐怖の暴風域‼︎稜線上をまた下ります´д` ;ヒー‼︎
恐怖の暴風域‼︎稜線上をまた下ります´д` ;ヒー‼︎
富山市 また、いかに強風だったかを表現してみました。(笑)
また、いかに強風だったかを表現してみました。(笑)
富山市 春一番になんか負けないもん♪
春一番になんか負けないもん♪
富山市 散らかしたねー。
散らかしたねー。
富山市 い、痛そうです…。
J氏ファイト〜‼︎p(^_^)q
い、痛そうです…。 J氏ファイト〜‼︎p(^_^)q
富山市 今日一日でまた雪が溶けた。もう春ですね〜。嬉しいような、寂しいような。
今日一日でまた雪が溶けた。もう春ですね〜。嬉しいような、寂しいような。
富山市 おしっ‼︎いっちょやるか!
おしっ‼︎いっちょやるか!
富山市 秘技‼︎スコップセード‼︎
秘技‼︎スコップセード‼︎
富山市 わぁ〜い‼︎♪( ´▽`)
でも、なんか遅ない?
わぁ〜い‼︎♪( ´▽`) でも、なんか遅ない?
富山市 なんかすべらんと思たら、これかぁ〜。今度からザックは前やね。
ほんじゃ、帰りますか!
なんかすべらんと思たら、これかぁ〜。今度からザックは前やね。 ほんじゃ、帰りますか!
富山市 良いトレーニングになりましたー!
J氏のリハビリは失敗だったけどー!やり過ぎました(笑)
良いトレーニングになりましたー! J氏のリハビリは失敗だったけどー!やり過ぎました(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。