エマージェンシー講習&BBQ@安曇野

2016.11.12(土) 日帰り

活動データ

タイム

00:00

距離

0m

のぼり

0m

くだり

0m

活動詳細

すべて見る

BC穂高さんの登山基礎講習のラストはエマージェンシー講習。 これでワンクール修了となります。 実際にこういう場面には出会う確率は低いと思うのですが、知識と体験があることが重要ということでした。 体験してみて、絶対に救助のお世話になってはいけない❗とますます実感しました。 人ひとりを運ぶことの大変さったらないです❗❗❗ 持ち上げることは簡単でしたが、そのまま歩き続けるのは大変です(´д`|||) 登山道は細いうえにアップダウンもあるわけで・・・ ヘリで行けない所は、人力だから本当に本当に大変だと思います。いくら訓練を受けた救助のプロといえどもしんどさはあると思いました。 捻挫くらいなら、自分で松葉杖作って自力で下山しなくっちゃと思いました。ま、場所にもよりますが(^^; BBQは会費制ですが、ほぼほぼBC穂高の店長かつ登山学校校長である太田さんのご奉仕で、上げ膳据え膳的なおもてなしに与りました(^.^)(-.-)(__) ありがとうございました~。 久しぶりに仲間にも会えて情報交換もできて、楽しい一日でした(^_^)v

松本市 夜明け前に家を出て安曇野到着~🎵
朝焼けの燕岳方面❤
夜明け前に家を出て安曇野到着~🎵 朝焼けの燕岳方面❤
松本市 美しいです❤
美しいです❤
松本市 こちらも❤
こちらも❤
松本市 本日はエマージェンシー講習。
ツェルトを使って人を運ぶ方法~。
本日はエマージェンシー講習。 ツェルトを使って人を運ぶ方法~。
松本市 意外に軽々持ち上がりますが、歩くのは難しかったです。
意外に軽々持ち上がりますが、歩くのは難しかったです。
松本市 3つのザックをつなげて担架を作っています。
3つのザックをつなげて担架を作っています。
松本市 ザックの担架があるとかなり安定します。
ザックの担架があるとかなり安定します。
松本市 こんな感じです。真ん中のザックのショルダーを外して上下のザックと連結させます。
こんな感じです。真ん中のザックのショルダーを外して上下のザックと連結させます。
松本市 ツェルトでしっかりくるむ方法です。
インクノットでボタンをかけるようにしていきます。
ツェルトでしっかりくるむ方法です。 インクノットでボタンをかけるようにしていきます。
松本市 こんな感じになります。インクノットの結び玉の中身はバンダナとか手袋とかカラビナとかを使いました
こんな感じになります。インクノットの結び玉の中身はバンダナとか手袋とかカラビナとかを使いました
松本市 ストックで松葉杖なんかも作っちゃいました❗
このあとザックとスリングを使って人を背負う方法も習ったのですが、必死過ぎたため写真がありません(笑)
ストックで松葉杖なんかも作っちゃいました❗ このあとザックとスリングを使って人を背負う方法も習ったのですが、必死過ぎたため写真がありません(笑)
松本市 講習のあとはBBQです🎵
熟成肉のsteak❤厚みが半端ない❗
講習のあとはBBQです🎵 熟成肉のsteak❤厚みが半端ない❗
松本市 ミネストローネもありまーす❤
ミネストローネもありまーす❤
松本市 安曇野のかじかの里キャンプ場です。
安曇野のかじかの里キャンプ場です。
松本市 気持ちの良いキャンプ場でした。
暖かければここでテント泊したかった。
なんとテント泊¥100です❗
気持ちの良いキャンプ場でした。 暖かければここでテント泊したかった。 なんとテント泊¥100です❗
松本市 さぁ、焼きますよ~🎵
さぁ、焼きますよ~🎵
松本市 バターを乗せて~🎵
めちゃめちゃ柔らかくてジューシーで美味しかったです。
バターを乗せて~🎵 めちゃめちゃ柔らかくてジューシーで美味しかったです。
松本市 先生のお子さんのお店。
ドーナツ、焼き芋、塩むすびがありました。お店だけど無料です(笑)
先生のお子さんのお店。 ドーナツ、焼き芋、塩むすびがありました。お店だけど無料です(笑)
松本市 安曇野の夕暮れ
安曇野の夕暮れ
松本市 月がでてる❤
月がでてる❤

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。