43【源太峰】228m(岐阜県岐阜市・山県市)

2016.11.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 48
休憩時間
9
距離
3.0 km
のぼり / くだり
231 / 231 m
2
25
28
25
1

活動詳細

すべて見る

 本日は「岐阜の山旅100コース」より源太峰に行ってみました。あまり整備されてないので迷ってしまい、一度戻るところもありましたが、午前中でなんとかさくっと行けました。ここから百々ヶ峰まで行けるようですがそれはまたの機会にしようかと。  行程は1時間50分、3kmでした。

金華山・洞山・舟伏山 「岐阜の山旅100コース」より。
「岐阜の山旅100コース」より。
金華山・洞山・舟伏山 まずは登山口がどこか調査。
まずは登山口がどこか調査。
金華山・洞山・舟伏山 名前も知らないのにすぐ花を撮りだす45歳のおじさん。
名前も知らないのにすぐ花を撮りだす45歳のおじさん。
金華山・洞山・舟伏山 登山口。小さな橋を渡ります。
登山口。小さな橋を渡ります。
金華山・洞山・舟伏山 分岐を右へ。林道になってます。
分岐を右へ。林道になってます。
金華山・洞山・舟伏山 気持ちよく登っていきま~。
気持ちよく登っていきま~。
金華山・洞山・舟伏山 あ、あれ?道がなくたってきた?
あ、あれ?道がなくたってきた?
金華山・洞山・舟伏山 赤テープを頼りに道を捜索。。。でも見失う。マップではもう少し奥へ行くと登山道へ出るハズ。。。
赤テープを頼りに道を捜索。。。でも見失う。マップではもう少し奥へ行くと登山道へ出るハズ。。。
金華山・洞山・舟伏山 赤テープがあてにならず仕方が無いのでいちど戻ることに。
赤テープがあてにならず仕方が無いのでいちど戻ることに。
金華山・洞山・舟伏山 分岐点まで戻って左から登るコースに変更。
分岐点まで戻って左から登るコースに変更。
金華山・洞山・舟伏山 この鉄塔の奥のヤブの中で迷ってました。持ってて良かったYAMAP。
この鉄塔の奥のヤブの中で迷ってました。持ってて良かったYAMAP。
金華山・洞山・舟伏山 源太峰って書いてある~。間違いないとひと安心。
源太峰って書いてある~。間違いないとひと安心。
金華山・洞山・舟伏山 こっちのコースは明瞭。
こっちのコースは明瞭。
金華山・洞山・舟伏山 あまり人が歩いてないのでしっかり整備はされてないのかな。
あまり人が歩いてないのでしっかり整備はされてないのかな。
金華山・洞山・舟伏山 花があるとすぐ撮りたくなる。
花があるとすぐ撮りたくなる。
金華山・洞山・舟伏山 こちらはルートを見失うことはありません。
こちらはルートを見失うことはありません。
金華山・洞山・舟伏山 今日は暖かい。というか暑いくらい。
今日は暖かい。というか暑いくらい。
金華山・洞山・舟伏山 分岐点。右へ。
分岐点。右へ。
金華山・洞山・舟伏山 目指すはあの山のてっぺん?
目指すはあの山のてっぺん?
金華山・洞山・舟伏山 道は狭いっすね。
道は狭いっすね。
金華山・洞山・舟伏山 鉄塔の真下。見上げると見事。
鉄塔の真下。見上げると見事。
金華山・洞山・舟伏山 鉄塔でひと休み。バッタ君のお迎え。
鉄塔でひと休み。バッタ君のお迎え。
金華山・洞山・舟伏山 ルート迷ったときにくっついてきた。岐阜弁で「ひっつきぼぼ」。正式名称調べたら「ヌスビトハギ」だって。
ルート迷ったときにくっついてきた。岐阜弁で「ひっつきぼぼ」。正式名称調べたら「ヌスビトハギ」だって。
金華山・洞山・舟伏山 もうすぐかな。ビニールひもで道は分かりやすいです。
もうすぐかな。ビニールひもで道は分かりやすいです。
金華山・洞山・舟伏山 山頂到着。もう着いちゃった。で、いつものカシャリ。
山頂到着。もう着いちゃった。で、いつものカシャリ。
金華山・洞山・舟伏山 山頂は三角点しか無く、看板もありません。今度来たらマジックで書いてぶら下げておく?
山頂は三角点しか無く、看板もありません。今度来たらマジックで書いてぶら下げておく?
金華山・洞山・舟伏山 山頂の眺望①あまり良いとは。。。
山頂の眺望①あまり良いとは。。。
金華山・洞山・舟伏山 山頂の眺望②何も見えない~。
山頂の眺望②何も見えない~。
金華山・洞山・舟伏山 さ、帰ります。今日は登ってきた道をそのまま帰ります。
さ、帰ります。今日は登ってきた道をそのまま帰ります。
金華山・洞山・舟伏山 天気めっちゃ良いです。
天気めっちゃ良いです。
金華山・洞山・舟伏山 来た道を戻るだけなので早い。
来た道を戻るだけなので早い。
金華山・洞山・舟伏山 中電の印が無いと迷いそう。
中電の印が無いと迷いそう。
金華山・洞山・舟伏山 この看板山頂にぶら下げておいてほしいっすね。
この看板山頂にぶら下げておいてほしいっすね。
金華山・洞山・舟伏山 お花。
お花。
金華山・洞山・舟伏山 お花。
お花。
金華山・洞山・舟伏山 モンキチョウ。羽開いてるところを撮りたい。
モンキチョウ。羽開いてるところを撮りたい。
金華山・洞山・舟伏山 一時は迷ってしまいましたが無事到着。お疲れ様でした~。
一時は迷ってしまいましたが無事到着。お疲れ様でした~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。