癒しの奇岩群 金勝アルプス

2016.11.13(日) 日帰り

DAY 1

文句なしの晴天が期待できる日曜日、低山でも評判のいい滋賀県の金勝アルプスにサクッと登ってきました。 大阪を5:30に出発し、近江湖南アルプス(上桐生)駐車場を目指します。1時間ほどのドライブであっという間に到着!まだ駐車場の管理人さんが居てないので下山してから料金を支払うことにして出発です。 本日のルートはまず落ケ滝を拝んで、天狗岩を目指し竜王山で折り返して、耳岩から天狗岩ルート(稜線ルート)で下山します。 落ケ滝ルートは斜度も緩く、足慣らしには最適でした。稜線までもゆったりと登れてお子さん連れにはピッタリです。 とにかく奇岩の連続で、メインの天狗岩を越えて耳岩までは飽きることなく楽しめました。 流れで竜王山まで足を延ばしましたが、山頂は眺望もなく期待外れでしたね。 下山は耳岩からの分岐で天狗岩ルートと呼ばれるルートで。 こちらもまたまた奇岩の連続で飽きませんが、花崗岩がザレており大変滑りやすくなってるので注意が必要です。 また、丸太を止める鉄筋が地面から突き出てますので膝をぶつけたりしないよう気を使いました。 しかし振り返れば天狗岩、紅葉も見頃で下山時も楽しめるルートです。 天気にも恵まれ、噂通り低山でも楽しめた山行となりました。