岩手県沿岸、山田の鯨山

2016.11.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
1 時間 20
距離
6.7 km
のぼり / くだり
615 / 628 m
2 29
1 55

活動詳細

すべて見る

予報なら何処に登っても天気は良さそう♪ 終日フリーなら内陸の方面に行きたかったのだが、車での移動時間を考えるとそうもいかず。。。 15時位には帰宅しなくてはならないので、まだ登った事の無い近めの山として岩手沿岸山田町は鯨山に登ってきました。 標高は低いけどスタート海抜が低いからか、まぁまぁ息切れました(笑) 最後の急登ロープ場でヘトヘトです(;^_^A でも今回もゆっくりを意識したので、下山後の疲労感は殆ど無し! まだまだ初心者! これからも楽しみながら慣れて行きますよ(#^_^#)

鯨山 大まかすぎて凄いな(笑)

もぅ少し丁寧にお願いしますm(_ _)m
大まかすぎて凄いな(笑) もぅ少し丁寧にお願いしますm(_ _)m
鯨山 登り初めてすぐに野鳥が争った後?でしょーか??

これはキジのメス??

こーいう事もしっかり覚えよう(;^_^A
登り初めてすぐに野鳥が争った後?でしょーか?? これはキジのメス?? こーいう事もしっかり覚えよう(;^_^A
鯨山 目指す山頂はアソコね。

案外遠いな(笑)

610mを甘く見てたかな(;^_^A
目指す山頂はアソコね。 案外遠いな(笑) 610mを甘く見てたかな(;^_^A
鯨山 少し開けた所から山田の漁港方面をパチリ。

すこし霞かかって見にくいですね。。。

でも良い景色には変わりないです(#^_^#)
少し開けた所から山田の漁港方面をパチリ。 すこし霞かかって見にくいですね。。。 でも良い景色には変わりないです(#^_^#)
鯨山 分岐点の看板。

手作り感満載の看板は結構アチコチにありました。
分岐点の看板。 手作り感満載の看板は結構アチコチにありました。
鯨山 終わってる感がある紅葉ですが、数カ所だけ見れるとこはありました(#^_^#)
終わってる感がある紅葉ですが、数カ所だけ見れるとこはありました(#^_^#)
鯨山 これの黄色が大好きなんですが、ここも終わってる感が。。。

来年はもっと時期と場所をしっかり把握して見たいなと(;^_^A
これの黄色が大好きなんですが、ここも終わってる感が。。。 来年はもっと時期と場所をしっかり把握して見たいなと(;^_^A
鯨山 先週の石上山の鎖場は“短く垂直“な感じでしたが、ここのロープ場は“長く急登“な感じかな。

ほんと、中々急ですよ(笑)

滑らないか、帰りが少し不安です(´θ`llll)
先週の石上山の鎖場は“短く垂直“な感じでしたが、ここのロープ場は“長く急登“な感じかな。 ほんと、中々急ですよ(笑) 滑らないか、帰りが少し不安です(´θ`llll)
鯨山 うーん、、、(-"-;)

真っ直ぐです(笑)

中々初心者には手強いぞ(笑)
うーん、、、(-"-;) 真っ直ぐです(笑) 中々初心者には手強いぞ(笑)
鯨山 最後の最後でこれでもか!とロープ場が続きます(;^_^A

ゆっくり登ってるのに、息切れまくってますけどなにか?(笑)
最後の最後でこれでもか!とロープ場が続きます(;^_^A ゆっくり登ってるのに、息切れまくってますけどなにか?(笑)
鯨山 山頂着きました-!

こりゃまた絶景です(#^_^#)
山頂着きました-! こりゃまた絶景です(#^_^#)
鯨山 早池峰山も見えます。

山頂付近は既に白くなってます。

冬装備が無いし、まだまだ経験不足なので、来年アタックする予定です(^_^)ゞ
早池峰山も見えます。 山頂付近は既に白くなってます。 冬装備が無いし、まだまだ経験不足なので、来年アタックする予定です(^_^)ゞ
鯨山 今日も無事タッチ出来ました(#^_^#)

下山も気を付けなくてはね!
今日も無事タッチ出来ました(#^_^#) 下山も気を付けなくてはね!
鯨山 ちょっと霞がかってますが、良い景色には変わりありません!

ありゃー何て島だっけ?(笑)
ちょっと霞がかってますが、良い景色には変わりありません! ありゃー何て島だっけ?(笑)
鯨山 吉里吉里方面ですね。

にして、風も無く良い天気です♪
吉里吉里方面ですね。 にして、風も無く良い天気です♪
鯨山 いや~、中々ココもいいですね(#^_^#)

⬇鯨山の由来見つけました。

http://www.geocities.jp/mfpfb/yama20/yama20.htm
いや~、中々ココもいいですね(#^_^#) ⬇鯨山の由来見つけました。 http://www.geocities.jp/mfpfb/yama20/yama20.htm
鯨山 こーいうの、設置するの大変だったろうなといつも思います(笑)
こーいうの、設置するの大変だったろうなといつも思います(笑)
鯨山 下山時に源流域に住んでる岩魚を見つけました。

わかるかなぁ。

砂っぽい所の真ん中ちょい右下あたりですが。

2匹で居ました。

こんな細い水の所に。。。

こういう場所にいる個体は、特に大切にしましょーね。

ガチンコ天然物は少なくなりつつまりますよ。

僕は釣りもしますけど、、、こーいうのは釣らずに見るだけで十分でしょ(#^_^#)
下山時に源流域に住んでる岩魚を見つけました。 わかるかなぁ。 砂っぽい所の真ん中ちょい右下あたりですが。 2匹で居ました。 こんな細い水の所に。。。 こういう場所にいる個体は、特に大切にしましょーね。 ガチンコ天然物は少なくなりつつまりますよ。 僕は釣りもしますけど、、、こーいうのは釣らずに見るだけで十分でしょ(#^_^#)
鯨山 紅葉も終わりですね~(´・ω・`)

来年は時期と場所をしっかり把握します!
紅葉も終わりですね~(´・ω・`) 来年は時期と場所をしっかり把握します!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。