秋の蕪山 奥牧谷

2016.11.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
1 時間 26
距離
7.3 km
のぼり / くだり
799 / 803 m
2 55
1 40

活動詳細

すべて見る

今週も紅葉を求めて日帰り山行。 今回は蕪山へ行って来ました(^^) 蕪山といえばモネの池と株杉。 モネの池はまだまだ人気なんですね。 朝早くからにぎわってました。 21世紀の森駐車場はそこそこの入り。 蕪山山頂へは春に挑戦した奥牧谷ルートで山頂へ向かいます。 やっぱり手ごわいですね~奥牧谷ルート。 紅葉の季節を迎えてルート上に草木が覆いかぶさり、落ち葉が踏み跡を隠してます。 さらに、鮮やかな紅葉のおかげでピンクや黄色の目印が全然目立ちません!! 前回自身でたどったルートをYAMAPの軌跡に表示させていなければ引き返した かもしれません。。。 ただ、人の気配が乏しい山中で紅葉に包まれる幸せは格別で、ルート上でコーヒーを淹れて贅沢な時間を存分に味わうことができました。 山頂は満員御礼! 白山はもちろん、北アルプスまで望めましたよ。 下りは株杉ルートへ。 奥牧谷と違い、快適で明るい登山道を進み、 下山直前に株杉モンスター再会(^o^) やっぱりすごいな~ やっぱり写真ではこの迫力を伝えられない。。。 帰宅後にベランダで今日の山行を振り返りながらビールでプチ宴会(^^♪ そのあとソファーで爆睡してしまい風邪をひいてしまいた(-.-) 山登りの後はお布団で暖かくして眠りましょう。。(^_^;)

蕪山 まずはモネの池。
湖畔のもみじが紅葉してました。
まずはモネの池。 湖畔のもみじが紅葉してました。
蕪山 池に映った対面のお山の紅葉が綺麗でした。
池に映った対面のお山の紅葉が綺麗でした。
蕪山 朝8時前でこの人出。
まだまだ注目の的ですね~
朝8時前でこの人出。 まだまだ注目の的ですね~
蕪山 奥牧谷ルートの入口。
奥牧谷ルートの入口。
蕪山 いきなり藪に突入です。
初めてなら絶対踏み込まない感じです(゜o゜)
いきなり藪に突入です。 初めてなら絶対踏み込まない感じです(゜o゜)
蕪山 踏み跡ある? (ー_ー)!!
春に訪れた時より分からなくなってました。
踏み跡ある? (ー_ー)!! 春に訪れた時より分からなくなってました。
蕪山 倒木多数!
倒木多数!
蕪山 今にも踏み抜きそうなロシアンルーレット的な橋です。
そのうち誰かが落ちる気がします。
高さがあるので落ちたら大けがします(-.-)
多分。。。
今にも踏み抜きそうなロシアンルーレット的な橋です。 そのうち誰かが落ちる気がします。 高さがあるので落ちたら大けがします(-.-) 多分。。。
蕪山 ここも崩壊してます。
滑落したら結構落ちます(~o~)
ここも崩壊してます。 滑落したら結構落ちます(~o~)
蕪山 相変わらず薄くて細い踏み跡を辿ります。
滑りやすいので緊張しながら通過します。
相変わらず薄くて細い踏み跡を辿ります。 滑りやすいので緊張しながら通過します。
蕪山 踏み跡はありません(~o~)
地図から進行方向を読んで進みます。
踏み跡はありません(~o~) 地図から進行方向を読んで進みます。
蕪山 頭上の葉っぱに日光が当たりはじめました。
頭上の葉っぱに日光が当たりはじめました。
蕪山 人けの無い深いルートならではの静かな山中で至福の紅葉(^o^)
人けの無い深いルートならではの静かな山中で至福の紅葉(^o^)
蕪山 と言うことで、ここでコーヒーブレイク(^v^)
と言うことで、ここでコーヒーブレイク(^v^)
蕪山 美味し!
しばしまったりします。
美味し! しばしまったりします。
蕪山 再出発。
この後、紅葉は素晴らしいのですが、目印が全く見つけられません(・・?)
方角は分かっているので、藪こぎしながら直登してルートを探します。
再出発。 この後、紅葉は素晴らしいのですが、目印が全く見つけられません(・・?) 方角は分かっているので、藪こぎしながら直登してルートを探します。
蕪山 藪漕ぎで急斜面を直登してかなり体力を消費(@_@;)
程なく踏み跡上に戻りました。
安心して撮影再開。
藪漕ぎで急斜面を直登してかなり体力を消費(@_@;) 程なく踏み跡上に戻りました。 安心して撮影再開。
蕪山 青空が近くなってきた(^^)
青空が近くなってきた(^^)
蕪山 山頂着!
満員御礼でした。
山頂着! 満員御礼でした。
蕪山 御嶽山
御嶽山
蕪山 乗鞍岳
乗鞍岳
蕪山 白山(^O^)/
遠望は少し霞んでましたが、白山ははっきり見えました。
白山(^O^)/ 遠望は少し霞んでましたが、白山ははっきり見えました。
蕪山 下山は一般ルートで。
奥牧谷ルートと比べると天国です(^^♪
下山は一般ルートで。 奥牧谷ルートと比べると天国です(^^♪
蕪山 そして、株杉モンスター達(^O^)/
そして、株杉モンスター達(^O^)/
蕪山 圧巻!
圧巻!
蕪山 やっぱりこの迫力は写真で表せません…
iPhoneだし。。。言い訳(^_^;)
やっぱりこの迫力は写真で表せません… iPhoneだし。。。言い訳(^_^;)
蕪山 すごいなぁ~ 樹齢4~500年との事。
戦国時代ですよね。
すごいなぁ~ 樹齢4~500年との事。 戦国時代ですよね。
蕪山 それぞれの株に個性があり、一本づつじっくり楽しみました。
それぞれの株に個性があり、一本づつじっくり楽しみました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。