5回目の八ヶ岳も快晴! 網笠山&権現岳

2016.11.13(日) 日帰り

DAY 1

週末の快晴予報 & 1月中旬までサボれない予定が詰まっていてこのチャンスを逃せないと思い地域行事をドタキャンして行ってきました 八ヶ岳は毎回天候に恵まれ今回も快晴♪ どこからでもアイドルMt.FUJIが見れ、北・中央・南アルプスが一望でき360度の眺望が素晴らしいですね! 何度も来たくなります ●観音平~網笠山 初めは歩き易いなだらかな道が続きますが押手川を過ぎると急坂になります 雪はチラッと見かける程度 ●網笠山~青年小屋~権現岳 網笠山頂上から青年小屋へ向かう道を1歩踏み出すところから状況は一変 雪(氷)・雪(氷)・雪(氷) 踏み固まってアイスバーンになっているので下りでは慎重に歩いてください ストックは使用するのをおすすめします(アイゼンは付けませんでした) 青年小屋から権現岳へ向かう道も初めだけ雪(氷)がありましたが問題無い程度です 中々の急登が続き結構バテました・・・ ●権現岳~三ッ頭~観音平 歩き易いですが延々と続く・・・萎えてきます けもの道?と感じる箇所があります(赤テープを見かけなくなる場所もあります) 雨やうす暗い時は気をつけてください ☆お知らせ 途中、道が分かり難くなった箇所でストック1本を拾いました お心当たりのあるハイカーさんご連絡ください 確認させていただき間違いなさそうであればお送りします (ストック1本も高いですからね.わたしは前々回山行でグローブ無くしました泣)